SSブログ

『四月大歌舞伎』歌舞伎座・4月25日より公演中止! [演劇・舞台]

二代目・松本白鸚さんが演じる弁慶〔勧進帳〕が観たくて4月27日第一部のチケットを購入しました。

s-『四月大歌舞伎』歌舞伎座・ご案内01.jpg

s-『四月大歌舞伎』歌舞伎座・ご案内02.jpg

s-『四月大歌舞伎』歌舞伎座・チケット.jpg

s-『四月大歌舞伎』歌舞伎座・チラシ01.jpg

s-『四月大歌舞伎』歌舞伎座・チラシ02.jpg

弁慶の大役を演じるには年齢的にも体力的にもかなりの負担が考えられて、今回の公演は息子の松本幸四郎さんとの日替わりでダブルキャストとなりました。

A日程が弁慶を白鸚さん、富樫を幸四郎さんが演じて、B日程は弁慶を幸四郎さん、富樫を尾上松也さんが演じます。我が家で夫婦そろって時間が合うのは火曜日なので、4月27日となったわけです。

親子での共演で、欲を言えば義経を市川染五郎さんが演じれば申し分のない配役ですがそこは我慢しなくてはなりませんが…

27日を指折り数えて心待ちにしていたところ、コロナ対策による緊急事態宣言が直前の23日東京に発令されてしまいました。4月25日から5月11日までで、飲食店やショッピングモール、映画館や劇場に休業要請がかかってしまいました。

相手がコロナでは仕方ない思いですが、残念で、残念で、たまりません。公演中止の案内をメールで受け取った時には、悔しくて涙が出てしまいました。

六代目・市川染五郎さんの舞台をはじめて拝見したのが1965年の暮れで私は14歳の中学生でした。以来九代目・松本幸四郎さんを経て、二代目・松本白鸚襲名まで私のファン歴は続いております。こう考えると半世紀を超えてファンを続けているわけです。ミュージカルも、歌舞伎も、舞台の楽しさ、素晴らしさを芽生えさせて根付かせてくれたのは高麗屋、現・白鸚さんです。これからもお元気でご活躍されることを心から願っております。

出来る事ならば、あらためて〔白鸚弁慶〕をこの眼で拝見したいものです!…

s-『四月大歌舞伎』歌舞伎座・公演中止案内.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。