SSブログ

『ANAで行く秋の松山』②道後温泉編 [国内旅行]

松山観光二日目は「道後温泉」へ。

s-『ANAで行く秋の松山』②道後温泉編.01.jpg

JR松山駅前から「いよてつ」の路面電車に乗って道後温泉駅到着です。

s-『ANAで行く秋の松山』②道後温泉編.02.jpg

駅前は温泉街独特の風景が展開されています。

カラクリ時計で夏目漱石の「坊ちゃん」の世界を楽しみ、かけ流しの「足湯」は熱々で本場の温泉を味わうことができます。

s-『ANAで行く秋の松山』②道後温泉編.04.jpg

s-『ANAで行く秋の松山』②道後温泉編.05.jpg

駅前広場正面のアーケードでお土産を物色しながら散策して、

s-『ANAで行く秋の松山』②道後温泉編.10.jpg

s-『ANAで行く秋の松山』②道後温泉編.09.jpg

アーケードの突き当り右に、「道後温泉」と言えばランドマークである「道後温泉本館」が堂々と現れます。

が、………

s-『ANAで行く秋の松山』②道後温泉編.06.jpg

建物は全て覆われており、外観すら見学できません。

歴史的建造物であり、2024年12月まで6年にも及ぶ保存修理中です。

s-『ANAで行く秋の松山』②道後温泉編.07.jpg

周辺では坊ちゃんも温泉もグルメも、十二分に楽しむことができます。

s-『ANAで行く秋の松山』②道後温泉編.08.jpg

おまけに「トトロ」にも出会えます。

さつきちゃんとメイちゃんのお母さんが入院している「七国山」や行くバス停があるのです。あのねこバスは「道後温泉」を経由して七国山へ行っていたのですね、驚くやら楽しくなるやら…。

s-『ANAで行く秋の松山』②道後温泉編.11.jpg

余談になりますが、上記のカラフルにおおわれた「道後温泉本館」の写真中央にカメラの三脚を担ぐ三人が偶然ですが写り込んでおります。

この三人組は、駅前から温泉本館までの沿道で何回かビデオ撮影している姿を見かけました。別に気にはしていなかったのですが、夕食前に一旦ホテルへ帰りテレビをつけたところ、夕方のニュース番組でなんと私たちが写し出されていたのです。駅前のカラクリ時計をビデオ撮影している私と商店街を散策する和子の後ろ姿が、たった10秒ほどの短い時間ですが放送されました。

“ここ2、3週間の週末は、台風などの大雨で客足はほとんどなくて、今日は(9月23日金曜日)これまでと比べて多くのお客様にお越しいただいています…”、との商店主のコメントに重ねての映像となっておりました。

あの三人はテレビクルーだったのですね、ふたりで驚くやら大喜びしてしまいました。

これまで半世紀に渡り国内海外を問わずに、多くの旅行を楽しんできましたが現地でテレビ出演したのは初めてです。録画など記録が無いのが残念ですが、大きな大きな思い出となりました、これだから『旅』はやめられません!…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。