SSブログ

映画『日日是好日』銀座シネスイッチ [お気に入りの映画]

s-『日日是好日』茶器セット.jpg

映画『日日是好日』を観てきました。(10月15日 銀座シネスイッチ1)

s-『日日是好日』チケット.jpg

s-『日日是好日』第1弾ポスター.jpg

この映画を見るまで、「日日是好日」を「ひびこれこうじつ」と読んでいました。67歳にして初めて「にちにちこれこうじつ」と読むことを知りました、浅はかでした。ただ腑に落ちないので調べてみると、元々は中国の雲門禅師の言葉で「にちにち~」と読むのが正しいそうですが、現代では日常会話として「ひび~」と読むこともあり、大きく言えばどちらでも良いようです。安心しました。

s-『日日是好日』パンフレット.jpg

お茶の作法を教える先生と生徒のお話ですが、冒頭からフェリーニの映画『道』が会話に登場します。私も12,3歳で見て大好きな映画のひとつで、ラストの海辺のシーンを連想させる演出もあり、感無量になりました。

それにしてもこれほどまでにお茶の作法が細かいものとは思いませんでした。若い頃20代だったでしょうか、お茶室で二度ほどお茶をいただいたことがありますが、当時は飲み方に気をとられて所作の隅々までは気が付きませんでした。今となっては残念に思えます。

さらに二十四節気を取り入れた映像美に目が離せません。茶室そのものは同じでも、掛け軸や茶花、和菓子に庭の草花、庭に降る雨や雪など日本の四季が見事に再現されております。これら素晴らしいセットがあってこその作品です。

その中で気になってしょうがないのが干支の戌年で使用される茶碗です。犬が描かれていますが、“ぶた…?”と問いかける茶碗です。

s-『日日是好日』戌年の茶碗.jpg

原画となる柄を以前見たことがあります。ただ、作者どうしても思い出さないのです、若冲でもないし、仙厓でもないし、国芳でもないし、いまだにモヤモヤが続いております。この戌柄の茶碗は今年2018年戌年に繋げられた脚本となっており、深く考えさせられてしまいました。

今年、武田先生役を演じられた女優の樹木希林さんが亡くなられたからです。

s-『日日是好日』武田先生役樹木希林さん.jpg

樹木希林さん出演の映画は今年3本拝見させていただきました。『モリのいる場所』『万引き家族』そして『日日是好日』、違う役柄を見事に演じ分けております。撮影は一昨年から昨年で、お体の具合が悪いのに3本立続けの出演、おまけにカンヌ映画祭まで出かけております。ご自身の最後がお判りになってなっていたのでしょうか、その役者根性に脱帽させられます。

さらについ最近知ったことですが、希林さん企画で自らも出演した作品が来年に公開されるとの事。『エリカ38』62歳ながら38歳と偽って詐欺を働いた女性の実話で今年4月に撮影を終え、希林さんの遺作となるそうです。最後の演技をしかと見届けるつもりです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

s-『日日是好日』樹木希林さんサイン.jpg


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

サンフランシスコ人

10/4「日日是好日」をサンフランシスコの日本町で上映...

http://jffsf.org/2019/every-day-a-good-day/

Every Day a Good Day

Oct.4 Fri @ 7:15PM [San Francisco Premiere]
2018 | 100 min | with English Subtitles | Directed by Tatsushi Omori
Supported by Consulate General of Japan in San Francisco
by サンフランシスコ人 (2019-09-04 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。