SSブログ

『ANAで行く秋の松山』①ANA編 [国内旅行]

3年振りに国内旅行を楽しんできました。(9月22~24日の2泊3日)

行先は「松山」で、往復共にANAのマイレージを利用しての旅です。

s-『ANAで行く秋の松山』観光パンフレット.jpg

s-『ANAで行く秋の松山』羽田空港01.jpg

羽田空港は本当に久々です。

2019年までは毎年9月にハワイの日差しを浴びて、翌年4月に貯まったマイルを利用して国内旅行をするのが定番となっていました。

コロナで国内・海外ともに旅行は断念せざるを得なくなり、その間は貯めていたマイレージが期限切れになる前にANAの通販で国際線の機内食を購入して、味覚だけフライトを楽しんでおりました。

本当に3年振りのリアル空の旅です。

s-『ANAで行く秋の松山』ANA航空券.jpg

これまで同様にANAのeチケットを予約購入、携帯の画面にQRコードが提示されるものの、念のために印刷した紙チケットを持ち歩きます。まだまだアナログ人間なのですねェ~。

s-『ANAで行く秋の松山』羽田空港02.jpg

QRコードを読み込ませて機械でチェックイン、搭乗券が発券されます。

s-『ANAで行く秋の松山』ANA搭乗券01.jpg

その後の、保安検査場や搭乗口でも同じようにQRコードを読み込ませます。

s-『ANAで行く秋の松山』ANA搭乗券02.jpg

チェックインから搭乗までに、往復6枚もの紙チケットが発行されます。

s-『ANAで行く秋の松山』羽田空港03.jpg

s-『ANAで行く秋の松山』羽田空港04.jpg

搭乗案内券には密を避けてソーシャル・ディスタンスを得るために搭乗の順番が記載されております。

s-『ANAで行く秋の松山』羽田空港05.jpg

我が家の隣り合わせの席でも搭乗順は別々でした。

安心・安全の運行のためには当然の事と思えます。ほぼ満席で皆さんもスムーズに搭乗しておりました。

s-『ANAで行く秋の松山』ANA機内.jpg

今回利用したANAの「SKIPサービス」は来年3月いっぱいで終了との事。

4月からは「手のひらANA」がはじまります。

航空券の予約・購入から、チェックイン、搭乗まですべてをスマホで済ませるシステムです。

多くの紙チケットも不要となり、これまでの紙チケット費は莫大な金額でしょうね。新システムに納得です。

s-『ANAで行く秋の松山』ANAアプリ01.jpg

s-『ANAで行く秋の松山』ANAアプリ02.jpg

我が家ではまだこの新システムのアプリはダウンロードしておりませんが、航空券~搭乗に関する情報・連絡用に各自のアドレスを登録してありますので、今回すでに機材や座席の変更、保安検査場の通過や搭乗口での新座席番号連絡などなど、その都度、かなり多くのメールが送信されてきました。

来年、次回からANA利用時にはスマホが必需品になるのですね、ただバッテリーの減りが…?

オヤジの心配ですが、空港内各所や搭乗口や機内の座席にも充電用のコンセントが用意されており安心です!…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。