SSブログ

『美をつくし 大阪市立美術館コレクション』展・サントリー美術館 [世界の美術館&博物館]

大変大きな間違いをしていました。

今春オープンした「大阪中之島美術館」の所蔵作品が東京にお目見えする展覧会だと思っていたのです。

s-『美をつくし 大阪市立美術館コレクション』展・サントリー美術館 チラシ01.jpg

訪問直前にチケットを良く良く見ると「大阪市立美術館」でした。(11月5日鑑賞)

大阪への訪問回数も少なくて「キタ」と「ミナミ」の区別もいまだに判りません、ごめんなさい。

s-『美をつくし 大阪市立美術館』展・サントリー美術館 チケット.jpg

s-『美をつくし 大阪市立美術館コレクション』展・サントリー美術館 入口.jpg

開館が1936年でまもなく90周年を迎える日本でも有数の美術館なのです。

今回の展覧会で私にとっての収穫は美術館へ寄贈されたコレクションについてです。「国立西洋美術館」の収蔵品のメインが「松方コレクション」であるように、この日は「田方コレクション」「山口コレクション」「阿部コレクション」「カザールコレクション」等の名が明記されて勉強になりました。

s-『美をつくし 大阪市立美術館コレクション』展・サントリー美術館 チラシ02.jpg

戦前からその道のコレクターが血眼になって蒐集された作品群です。当初は投機目的で集めたかも知れませんが、当人が没後に遺族がそれらの芸術文化作品の保存・継承を願って寄贈されたものと感じられます。

当時の財閥にいた「オタク」の趣味が現代の我々の眼と心を肥やしてくれます、ありがたいことです。

さらには美術館初心者の子供たちにもわかりやすい解説が施されております。おとなでも楽しめます。

s-『美をつくし 大阪市立美術館コレクション』展・サントリー美術館 チラシ04.jpg

s-『美をつくし 大阪市立美術館コレクション』展・サントリー美術館 チラシ03.jpg

s-『美をつくし 大阪市立美術館コレクション』展・サントリー美術館 チラシ05.jpg

「サントリー美術館」は東京ミッドタウンのガレリア3階に位置して、中央吹き抜けの写真です。

s-『美をつくし 大阪市立美術館コレクション』展・東京ミッドタイン六本木.jpg

季節ごとにデザインは変えられて、芸術が感じられる空間になっています…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。