SSブログ

『芸術×力 ボストン美術館展』東京都美術館 [世界の美術館&博物館]

s-『芸術×力 ボストン美術館展』東京都美術館・チラシ03.jpg

2020年にCovid-19のパンデミックによりいったん中止となったこの展覧会が、2年を経てようやく開催され、国宝級の作品群が鑑賞できるとあって勇んで出かけました。

s-『芸術×力 ボストン美術館展』東京都美術館・チケット.jpg

コロナの感染は完全には治まっていないのであらかじめ日時指定券の予約が必要です。

s-『芸術×力 ボストン美術館展』東京都美術館・日時予約券.jpg

訪問したのは晴天となった10月1日のお昼で、この日は「都民の日」でもあり無料開放された「上野動物園」には長蛇の列ができておりました。

s-『芸術×力 ボストン美術館展』上野動物園の行列.jpg

美術館も混雑でごった返しており、日時指定券の必要さが今でも必要な事が感じられます。

s-『芸術×力 ボストン美術館展』東京都美術館・入口.jpg

s-『芸術×力 ボストン美術館展』東京都美術館・チラシ01.jpg

s-『芸術×力 ボストン美術館展』東京都美術館・チラシ02.jpg

古今東西、世界各地の権力者が己の権力を誇示するために蒐集、製作された作品の展覧会です。

s-『芸術×力 ボストン美術館展』東京都美術館・チラシ04.jpg

s-『芸術×力 ボストン美術館展』東京都美術館・チラシ05.jpg

展示作品すべてが “見事!” としか言いようがありません。国宝級の屏風や絵巻の数々が目の前に展開されております。ボストン美術館にはただただ、感謝しかありません!…

国宝級の作品が海外に点在、保存されていることは昔から知っておりますが、子供の時はなんで?と思っていました。この年齢になると、国内で粗末に扱われるよりも作品に理解のある海外の美術館等に収蔵修復されて後世に繋げて頂ければそれも有り、と思うようになりました。ただし今回のように、たまには里帰りをして祖国の人々の心を癒してくれるようお願いしたいものです。

夏日の暑さでしたが、芸術の秋を感じる一日となりました。

最後の写真は新しくなった「国立西洋美術館」です。

s-『芸術×力 ボストン美術館展』国立西洋美術館.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。