SSブログ

『ANAで行く秋の松山』③松山城編 [国内旅行]

松山の旅は道後温泉から松山城へ、

s-『ANAで行く秋の松山』③松山城編.01.jpg

これまでお城のある観光地にはあまり行ったことがありません。

唯一訪れた熊本城は地震による修復工事中のため外観を見学しただけで…

今回初めて天守まで登城に挑戦です!

s-『ANAで行く秋の松山』③松山城編.04.jpg

汗をかきながら天守に到着。南方面の松山市街を望みます。

s-『ANAで行く秋の松山』③松山城編.05.jpg

帰りがまたひと苦労で、年期の入った(当然ですが)狭い急階段を下ります。

足元に気を取られてまたまた冷や汗です。

「お城」を実感、体感できた貴重な観光でした。

s-『ANAで行く秋の松山』③松山城編.06.jpg

城内外共にこれほどまでの緻密な設計をした設計士さんたち、さらに完璧に造り上げた職人さんたち、皆さん方の素晴らしい仕事ぶりに驚かされます。

建造に着工したのが1602年、以来落雷による焼失するなどして再建を目指すが財政難でなかなか進まず、現在のお城は1854年に落成されたそうですでに170年近くが経ちます。それでも堂々たる風格は実に立派です、当時の技術がそのまま生きているのでしょうね。

一日をフルに使った市内観光で、役に立ったのが「いよてつ1Dayチケット」です。

800円で市内電車、懐かしい路面電車が乗り放題!!

s-『ANAで行く秋の松山』③松山城編.02.jpg

私たちはJR松山驛を起点として使わせていただきました。

JR松山驛前は閑散としていますが、

s-『ANAで行く秋の松山』③松山城編.03.jpg

地元のいよてつ松山市駅前は繁華街とあって賑わっております。

ちょうど観光名物の「坊ちゃん列車」が出発するところでした。

s-『ANAで行く秋の松山』③松山城編.07.jpg

時間の都合で乗車はしませんでしたが、1Dayチケットに付随している「いよてつ高島屋」屋上の「大観覧車 くるりん」に乗りました。

s-『ANAで行く秋の松山』③松山城編.08.jpg

下の写真右、シームレス・ゴンドラは1200円の実費ですが、普通のゴンドラはチケットに含まれています。

800円のチケットに、800円分のゴンドラ代が含まれています、ラッキー!…

s-『ANAで行く秋の松山』③松山城編.09.jpg

写真中央奥の山頂に松山城が見えます。

s-『ANAで行く秋の松山』③松山城編.10.jpg

「みきゃん」の里で楽しみにしていたのが、蛇口から出るジュースです。

以前高松で蛇口から出る「うどんの出汁」をいただきましたが、今回は地元の温州みかんジュースです。

s-『ANAで行く秋の松山』③松山城編.11.jpg

市内観光スポットには必ずと言って良いほど設置されております。

ビアジョッキ・クラスで550円、グラス・クラスで350円ほどで、旨さは格別でした!

s-『ANAで行く秋の松山』③松山城編.12.jpg

旅先で、地元でしか味わえない体験は小さなことですら、大きな大きな思い出となって残ります。

心の引き出しとなって蓄積されていきます。これからどれほどの引き出しが増えていくのか楽しみです…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。