SSブログ

『北斎 花らんまん』展・すみだ北斎美術館 [世界の美術館&博物館]

初めて『すみだ北斎美術館』を訪れました。

以前から気になっていたもののなかなか訪問する機会に恵まれませんでした。

s-『北斎 花らんまん』展 すみだ北斎美術館・パンフレット01.jpg

s-『北斎 花らんまん』展 すみだ北斎美術館・パンフレット02.jpg

s-『北斎 花らんまん』展 すみだ北斎美術館・パンフレット03.jpg

入場券の有効期間最終日となる5月22日、五月晴れの日曜日に訪問してきました。

s-『北斎 花らんまん』展 すみだ北斎美術館・チケット.jpg

この美術館は国内にいくつかある北斎専門館のひとつで、その生涯をたどりながら作品を巡り、勉強できる展示・構成となっております。作品のデジタル化で、拡大して微細部を鑑賞したり、描き方を一筆書きで学んだり、現代風な遊び心が感じられる美術館です。

常設展に加えて企画展が併設されて、今回は『北斎 花らんまん 四季の花が見ごろです。』と題されて、浮世絵・肉筆画を合わせて豪華絢爛たる四季の花々がタップリと鑑賞できました。

s-『北斎 花らんまん』展 すみだ北斎美術館・チラシ01.jpg

s-『北斎 花らんまん』展 すみだ北斎美術館・チラシ02.jpg

都内では、北斎に関する展覧会が毎年のように開催されています。現在もサントリー美術館で大英博物館所蔵の作品群が里帰り公開されております。(『Hokusai from the British Museum』22年6月12日まで)

現存する作品が3万余点と言われておりますが、浮世絵として摺られた数を含めるとどの位の数が世界中に存在しているのでしょうか想像が出来ません。90歳で亡くなるまで、信じられないほどの高齢にもかかわらず晩年まで絵筆を握っていたそうで驚くばかりです。

もうひとつ会場で驚かされたのが、実物大に作られた四畳半ほどの小部屋で制作に没頭する北斎と傍で心配そうに見つめる娘のお栄(葛飾応為)さんの人形模型です。晩年の北斎でしょうか、手や顔の皺じわは怖いくらいリアルでさらに絵筆を持つ右手が動きます。狭くてゴミだらけの小部屋で後世の残る芸術作品が生まれたことに感激して涙が出そうでした…。

s-『北斎 花らんまん』展 すみだ北斎美術館・北斎漫画01.jpg

s-『北斎 花らんまん』展 すみだ北斎美術館・北斎漫画02.jpg

s-『北斎 花らんまん』展 すみだ北斎美術館・ホワイエ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。