SSブログ

ミュージカル『メリー・ポピンズ』東急シアターオーブ [オペラとミュージカル]

2004年4月15日にロンドン・プリンス・エドワード劇場でミュージカル『マンマ・ミーア!』を観劇した時の記念写真です。

その年の12月15日開幕となる次回作のミュージカル『メリー・ポピンズ』の前売りもすでに始まっていました。

s-2004.04.15 ロンドン・プリンス・エドワード劇場入口にて.jpg

丸々18年後の2022年5月4日にようやくそのステージを目にすることが出来ました。日本語版ですが…。

劇場は、渋谷ヒカリエ11Fの東急シアターオーブです。

来場者にはグリーティングカードが配布されており、よく見ると観劇日の日付が入っております。全公演日ごとに制作したのでしょうか、それとも “Jolly Holiday” なので休祭日のみのプレゼンだったのでしょうか?

s-ミュージカル『メリー・ポピンズ2022』東急シアターオーブ・グリーティングカード.jpg

s-ミュージカル『メリー・ポピンズ2022』東急シアターオーブ・チラシ01.jpg

s-ミュージカル『メリー・ポピンズ2022』東急シアターオーブ・チケット.jpg

s-ミュージカル『メリー・ポピンズ2022』東急シアターオーブ・タイムテーブル.jpg

s-ミュージカル『メリー・ポピンズ2022』東急シアターオーブ・本日のキャスト.jpg

ディズニーの映画版を観たのが14歳の中学3年生だったのですでに57年も昔のことです。当時、映画のキャッチコピーが “7歳から70歳までみんなが楽しめる映画!” とあり、それぞれの年齢の男女を招待しての試写会が企画されて14歳の男で応募したところ見事に当選して、有楽町・朝日ホール(当時)で大興奮して鑑賞した記憶がいまだに大きく残っています。

s-ミュージカル『メリー・ポピンズ2022』東急シアターオーブ・チラシ04.jpg

当然ながらアニメを合成させた映画版と生身の人間が演じるステージ版とでは、作り方に大きな違いがあります。

ただ、楽曲の楽しさやダンスの素晴らしさなどは同一で、原作の本質には変わりありません。

特に今回の舞台ではアンサンブルによるダンス・パフォーマンスは見事としか言いようがありません。

劇中歌として超超有名な “SUPERCALIFRAGILLISTICEXPIALIDOCIOUS” では、客席から自然と始まる手拍子で盛り上がり、子役を含めたアンサンブル全員でアルファベットの手文字によるパフォーマンスは素晴らしいものでした。アルファベットのスペルを覚えるのも大変だし、さらに手文字に変換して、ダンスも披露しなければなりません。平仮名ならともかく英語のアルファベットのスペルで、です…。

拍手喝采、カーテンコールはもちろんスタンディング・オベーション!

s-ミュージカル『メリー・ポピンズ2022』東急シアターオーブ・カーテンコール撮影.jpg

s-ミュージカル『メリー・ポピンズ2022』東急シアターオーブ・カーテンコール02.jpg

生の舞台ってなんて素晴らしいのでしょうか、一生懸命なパフォーマンスには涙が出てくるほどです。

明日への活力を授かったようです、次のステージが楽しみでなりません…。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。