SSブログ

『江戸東京博物館』長期休館前の観覧 [世界の美術館&博物館]

s-『江戸東京博物館』機関誌・休館前号.jpg

s-『江戸東京博物館』休館のお知らせ.01.jpg

両国の『江戸東京博物館』が大規模な改修工事を行うために休館となると聞き、休館前の観覧を楽しんできました。

訪問したのは3月28日、ちょうど開館記念日にあたり無料でした、ラッキー!

s-『江戸東京博物館』開館記念日・無料.jpg

ここ2年以上コロナの感染防止で触ることのできなかったお試し道具類に挑戦しました。

まずは肥桶担ぎです、片側20㌔を越す重さです。

s-『江戸東京博物館』担いでみよう・肥桶.jpg

続いて千両箱、

s-『江戸東京博物館』千両箱.jpg

最後は、火消しの纏です。

s-『江戸東京博物館』火消しの纏.jpg

それぞれが相当な重量があります。江戸人のパワフルさ実感できました。と言うより私がヤワなのでしょうか?

人力車で一服、やはり年寄りにはこれが似合います。

s-『江戸東京博物館』人力車.jpg

企画展の『徳川一門 ー将軍家をささえたひとびとー』の会期も延長となり、同時に観覧することが出来ました。

こちらもラッキー!…

s-『江戸東京博物館』企画展・徳川一門チラシ.01.jpg

s-『江戸東京博物館』企画展・徳川一門チラシ.02.jpg

改修工事終了は令和7年度の予定で3年間の休館となります。『新江戸東京博物館』の誕生が楽しみです。

s-『江戸東京博物館』満開の桜.jpg

屋外では満開の桜が咲き誇っておりました…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。