SSブログ

『上村松園・松篁 -美人画と花鳥画の世界-』展・山種美術館 [世界の美術館&博物館]

春爛漫、満開の桜の中、『上村松園・松篁-美人画と花鳥画の世界-』を鑑賞するために山種美術館を訪れました。(4月2日)

写真は恵比寿駅から山種美術館に向かう途中、明治通りに咲き誇る見事な桜並木です。

s-『上村松園・松篁』山種美術館 明治通りの桜並木.jpg

s-『上村松園・松篁』展・山種美術館 チケット.jpg

美術館を創立した山崎種二氏は上村松園と親しく交流があり代表作を含む18点を蒐集、美術館開館55周年を記念してその全てが公開されました。

s-『上村松園・松篁』展・山種美術館 チラシ.01.jpg

妖艶なる美人画はいつ観ても惚れ惚れして、その美しさに引き込まれてしまいます。

松篁は松園の長男で花鳥画を得意として、京都画壇を代表する格調高い花鳥画9点も同時に鑑賞できました。

さらに嬉しいことに松篁の長男・上村淳之の作品や、鏑木清方、小倉遊亀、伊藤深水らの作品も鑑賞できる誠に豪華な展覧会で、満足+満足、感謝+感謝、です。

s-『上村松園・松篁』展・山種美術館 チラシ.02.jpg

奥村土牛≪醍醐≫、美術館HPより

s-奥村土牛≪醍醐≫の桜・山種美術館.jpg

美術館表通り脇に昨年11月に≪醍醐≫の桜の苗木が移植されて、今年1月に訪れた時はまだ芽も出ておらず、今年はまだ咲きはしないだろうと思っていました。訪れたこの日(4月2日)は見事な新緑の葉でおおわれており、よく見ると花が咲き終えてしぼんだ様な跡が…

s-『上村松園・松篁』展・山種美術館 醍醐の桜.jpg

館内でスタッフの方に伺ったら、3月14日に開花してHPに写真を掲載しているとの事。

その写真がこちらです。京都≪醍醐≫の桜、なにか気品さえも感じられます、さすが山種美術館!

s-2021.03.14 開花した醍醐の桜・山種美術館.jpg

来年はこの眼でぜひ拝見したいものです!…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。