SSブログ

『メゾン・エ・オブジェ・パリ展』日本橋高島屋 [世界の美術館&博物館]

3月21日、日本橋高島屋を訪れました。

s-『メゾン・エ・オブジェ・パリ展』日本橋高島屋・玄関.jpg

開催中の『メゾン・エ・オブジェ・パリ展』の最終日に慌てて駆け付けました。

s-『メゾン・エ・オブジェ・パリ展』日本橋高島屋・チケット.jpg

毎年パリで開催されている国際的なデザイン展の日本版です。

単にデザインの優れた作品の展示会ではなくて、注目すべきクリエーターたちの作品を専門のキュレーターを介してまとめ上げた展示で、日本ではなかなかお目にかかれない展示会です。もちろん私も初体験です。

s-『メゾン・エ・オブジェ・パリ展』日本橋高島屋・チラシ01.jpg

s-『メゾン・エ・オブジェ・パリ展』日本橋高島屋・チラシ02.jpg

30代から40代の20年間、松屋銀座の家具売り場に家具を納入(卸)する仕事に従事しておりました。

百貨店全体のコンセプトに基づき、売り場の展開、商品の開発、仕入れなどをバイヤーの指示のもと、一緒に行動をしておりました。

当然ながら店頭での販売も経験、そのためにフロアに展開された売り場の商品を勉強することにも恵まれました。輸入家具はスカンジナビア・デコアの北欧家具やイッタラなどの生活用品、「あかり」に代表されるイサム・ノグチに、すぐお隣は店の顔である「デザイン・コレクション」売り場でした。

ここでの20年間に、人生に、生活に密着した「デザイン」をいやと言うほど知ることができました。

この展覧会では久々に「デザイン」の面白さを感じました。

ひとつビックリしたのが時代の経過です。展示作品の仕様はなんとQRコードから読み取るのです! 70代の年寄りには考えられません、なにごとも「検索」する時代なのですね。

s-『メゾン・エ・オブジェ・パリ展』日本橋高島屋・展示品.jpgs-『メゾン・エ・オブジェ・パリ展』日本橋高島屋・展示品QRコード.jpg

3月21日、日本橋の桜の満開はもうすぐでした…!

s-『メゾン・エ・オブジェ・パリ展』日本橋と桜.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。