SSブログ

ABBA『Voyage』ニュー・アルバム [コンサート]

まさか『ABBA』が再結成するとは思いませんでした。

ようやく日本でもリリースされたニュー・アルバム『Voyage』を早速購入しました。

s-ABBA 『Voyage』00.jpg

s-ABBA 『Voyage』02.jpg

単品でのアルバムやDVDの映像付きのパターンもありますが、手元には大昔のLPレコードしかありませんのでベスト・アルバム「ABBA GOLD」がプラスされたCD2枚組盤を買い求めました。

s-ABBA 『Voyage』03.jpg

40年ぶりのレコーディングですが、アグネタとフリーダのヴォーカルは健在で、ビョルンとベニーもこれまで以上に意気投合していることが聴き取れます。

40年のブランクは微塵も感じられません。実際にはそれだけの年齢がプラスされております、私も含めて…。

それにも増して、タイトルの「Voyage」(航海)に込められた意志の強さが伝わります。新しい航海がここから始まるのです、タイトルを見ておもわず涙ぐみそうになりました。

s-ABBA 『Voyage』04.jpg

私もすでに70歳となり、『ABBA』の来日公演や映画「ABBA THE MOVIE」を観たのは20代後半でした。

ミュージカル「マンマ・ミーア!」は劇団四季のあとにロンドンでも観ております。2004年4月にロングラン6年目を迎えた公演でした。

s-2004-04 ロンドン005(マンマ・ミーア).jpg

s-2004-04 ロンドン004(マンマ・ミーア).jpg

COVID-19の終息もままならぬ現在、奇蹟とも言える『ABBA』の再結成から実に大きな元気、多くのパワーを貰いました。これからの活躍も見届けなければなりません、音楽の力の偉大さが身に沁みます…!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。