SSブログ

健康診断2021 [家族と友人]

s-健康診断2021-1.jpg

65歳で退職してから国保に加入して毎年この時期に区の健康診断を受けております。

医者に行くのはこの健康診断絡みの年2回程度ですが、今年はコロナのワクチン接種があり計4回となりました。

検査の結果は下の通りで、加齢の影響が数値で目に見えるほど現れております。

s-健康診断2021-2.jpg

過去の数字を見ると、この3年間で身長が1cm縮み、体重が 3㌔増えて、腹回りが2cm大きくなっています。どんどんオヤジ化が進んでいるのですね。

今回は血圧とコレステロール値の上昇が指摘されました。家での血圧測定では上が130を割る程度で140近いのは初めてです。

中性脂肪や尿糖には異常がなくて、コレステロールが年々高めになるのが気になります。

痛風の原因となる尿酸値については、この結果を予測しておりました。コロナワクチン接種時に副反応として痛風の症状が現れたからです。1回目は完全なる偶然だろうと高を括っていたところ、2回目の接種でも同じ症状が現れて驚き、ワクチン接種の副反応との確信を得ました。飲み会もなくて酒量は減り、魚卵や干物などの大食いはしておらず、痛風体質となってしまっているのでしょうか? 来年3回目のワクチン接種の副反応が気になるところです…。

総合判断としては今回、再検査や投薬もなくて来年2月の採血での検査まで様子見となりました。

来年こそは旅行にも行きたいし、健康に気を付けるばかりです…!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。