SSブログ

ハワイ旅行解禁間近?…2 [海外旅行]

先々週の記事で我が家のレコードライブラリーからハワイアンのCDを紹介しましたが、ひとつ忘れていました。

懐かしい「JAL ジェットストリーム」のハワイ編です。

s-『JAL ジェットストリーム』ハワイ・レインボークロス01.jpg

「ジェットストリーム」は、高校時代に夢中になって聴いていたTOKYO FMの深夜番組です。

海外旅行に憧れて飛行機に乗ることを夢見ていた少年時代で、海外旅行が自由化されて間がなく、1ドルが360円の時代です。

s-『JAL ジェットストリーム』ハワイ・レインボークロス02.jpg

我々の世代で深夜放送と言えば、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」か、TOKYO FM(現・FM東京)で1967年から始まったこの「ジェットストリーム」でした。FM派の私は、深夜0時に流れ出る城 達也さんのナレーションに耳を研ぎ澄ましていたものです。もう50年以上も昔ですが…。

1994年に食道がんで63歳で亡くなり、しばらくしてシリーズでCD化されてからその内の数枚を手に入れました。

丁寧にナレーションの文言が添付されています。

s-『JAL ジェットストリーム』ハワイ・レインボークロス04.jpg

城 達也さんの後は小野田栄一さんがナレーターを務めていますが、残念ながら放送としては聞いておりません。ハワイアン関係として手に入れたこのCDから聴く限りです。

s-『JAL ジェットストリーム』サウス・パシフィックの旅01.jpg

s-『JAL ジェットストリーム』サウス・パシフィックの旅02.jpg

あらためて両CDを聴くと、何か胸に込み上げる物があります。特に城 達也さんのナレーションは何と端正なことか!…

映画「ローマの休日」をはじめとするグレゴリー・ペックの吹き替え声優としても歴史に残り、現在も生き続ける  “声”  に感謝です。

それにしても来年こそはハワイに行きたい!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。