SSブログ

『古代エジプト展』江戸東京博物館 [世界の美術館&博物館]

1月20日、JR両国駅のホームへの階段です。

s-『JR両国駅』2021年正月.jpg

この日、両国国技館では大相撲初場所が開催中でしたが、コロナの影響を含めて幕内力士17名が休場するなど異例の場所となりました。しかも両横綱も不在です!…

s-『大相撲初場所』両国・国技館.jpg

両国へのお目当ては国技館に隣接する『江戸東京博物館』です。

s-『江戸東京博物館』01.jpg

『古代エジプト・天地創造の神話』展を鑑賞してきました。

s-『古代エジプト展』江戸東京博物館・チケット.jpg

ここでもコロナの影響を受けて閑散としています。

s-『江戸東京博物館』02.jpg

s-『古代エジプト展』江戸東京博物館・チラシ01.jpg

s-『古代エジプト展』江戸東京博物館・チラシ02.jpg

入館者は少なくても展示品は約130点余りでとても充実しております。良くこれほどまでの物を運んだと感心する大型の物からものから、手のひらに乗るような小型のものまで多種多様です。興味のある方にはたまらないでしょうね。

以前、ロンドンの大英博物館やニューヨークのメトロポリタン美術館などでかなりの遺品を拝見しましたが、ベルリンにもこれほどのものがある事を知りませんでした。本家本元のエジプトのカイロ博物館にはどれほどの展示品があるのか想像に絶します。

古代エジプトの神話では、すべてのものが海から生まれて、海に帰るそうです。神話に登場する神の化身アヌビスが、各コーナーで映像を駆使して解説してくれます。新しい解説と表現方法で、納得してわかりやすかったです。

s-『古代エジプト展』江戸東京博物館・チラシ03.jpg

s-『古代エジプト展』江戸東京博物館・チラシ04.jpg

s-『古代エジプト展』江戸東京博物館.jpg

美術館、美術展は心に残ります。心と知識の引き出しがまたひとつ増えた感じがします…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。