SSブログ

『和巧絶佳 令和時代の超工芸』展・パナソニック汐留美術館 [世界の美術館&博物館]

4年程前に上野の東京藝大美術館で開催された“驚きの明治工藝展”を拝見して、その工芸技術にビックリさせられました。明治政府が外貨獲得のために当時の超絶技術を駆使して制作された工芸作品で、輸出用だったために日本国内にはほとんど残っておらず、さらには制作した職人が弟子を取らなかったためにその技術が継承されずに現在では制作不能となっております。

そんな明治工藝の作風を感じさせる展覧会が行われました。

s-『和巧絶佳』展・パナソニック汐留美術館 チラシ01.jpg

1970年代以降に生まれた作家たち12人、年齢で言えば30代から40代の若さで作り上げた作品が鑑賞できました。

s-『和巧絶佳』展・パナソニック汐留美術館入口.jpg

s-『和巧絶佳』展・パナソニック汐留美術館チケット.jpg

作家の皆さんのプロフィールを拝見すると、工芸職人に直接弟子入りしたり、美術品の修復作業を通して制作の面白さにはまったり、はたまた芸大で基礎を学んでから制作を始めて今では講師となり教える立場になったなど様々ですが、皆さん子供の時からモノ作りが大好きだったようです。

s-『和巧絶佳』展・パナソニック汐留美術館 チラシ02.jpg

s-『和巧絶佳』展・パナソニック汐留美術館 チラシ03.jpg

磁器、ガラス工芸、螺鈿に蒔絵、さらにテキスタイルまで、12人それぞれの個性あふれた見事な作品群が展開されます。その精緻で緻密な出来栄えには、驚きを越えておもわず笑みがこぼれてしまいます。

展示された作品ひとつを仕上げるのにどの位の労力と時間を費やしたことか!…、想像を絶してしまいます。先人たちが作り上げた明治工藝品と全く遜色はありません。

12人それぞれの今後に期待と注目です。半世紀後、いや四半世紀後の作品を拝見したいものです。年齢を重ねてどのような作品が登場するのか楽しみでなりません。

しかしながら私のからだがもたないでしょうね、現在70の年寄りですので…。応援はしておりますので今回を越える作品をどうぞ制作なさってください!!

s-『和巧絶佳』展・パナソニック汐留美術館 チラシ04.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。