SSブログ

介護予防チェック&アドバイス [家族と友人]

1月に住んでいる区の福祉部から“介護予防チェックリスト”なるものが郵送されてきました。65歳以上の高齢者が元気で暮らせるように、予防と支援をするためのアンケートです。内容は、●手すりに頼らずに階段の上り下りができますか? ●スーパーやコンビニで買い物ができますか? ●携帯電話で通話ができますか? など日常生活に関わるたわいもないものばかりでした。一応チェックして返送すると結果が送られてきました。

s-介護予防チェック&アドバイス.01.jpg

s-介護予防チェック&アドバイス.02.jpg

お陰様で身体機能は良好で各項目で満点を頂戴しました。

s-介護予防チェック&アドバイス.03.jpg

s-介護予防チェック&アドバイス.04.jpg

この2月で69歳になりましたが、特別な事は何ひとつしておりません。好きなものを食べてアルコールも飲み、映画館や美術館に出かけ、音楽鑑賞や演劇鑑賞を楽しむ普通の生活を送っているだけです。

s-介護予防チェック&アドバイス.05.jpg

s-介護予防チェック&アドバイス.06.jpg

今回の成績は優秀でも、次回2年後?、3年後?のアンケート時にはどうなっていることでしょうか。加齢と共に肉体的、身体的な衰えは否応なしに訪れますから…。

それにしてもコロナウイルスはどうなっていくのでしょうか?!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。