SSブログ

変貌するワイキキ [海外旅行]

結婚35周年記念として9月末の一週間、オアフ島ワイキキでのんびりしてきました。1989年を皮切りにほとんど毎年のようにハワイを訪れております。空港からホテルへ向かうタクシーの車窓でワイキキの景観にビックリしてしまいました。近衛兵の交代セレモニーが楽しめた“キングス・ヴィレッジ”と、行くたびに我が家の冷蔵庫として利用していた“フード・パントリー”が無くなり、敷地が工事用のフェンスで囲まれていたのです!

昨年9月に訪れたときのタウン誌アロハストリートのワイキキ・マップです。 確かにフード・パントリーとキングス・ヴィレッジは明記されております。(マーク)s-『ハワイ』ワイキキ・マップ 2018.jpg

ところが、今年の同じアロハストリートでは完全に名前が消えております。

s-『ハワイ』ワイキキ・マップ 2019.jpg

まず昔のキングス・ヴィレッジの外観とセレモニー・シーンです。s-『ハワイ』旧キングス・ヴィレッジ01.jpg

s-『ハワイ』旧キングス・ヴィレッジ03.jpg

今はこんな状態です。何が建つのかしら?

s-『ハワイ2019』キングス・ヴィレッジ01.jpg

続いてこれまでのフード・パントリーの入口付近です。

s-『ハワイ』旧フード・パントリー04.jpg

現在の様子です。

s-『ハワイ2019』フード・パントリー01.jpg

さらに隣接するビルの14階から見ると更地の状態がはっきりわかります。(右側がクヒオ通り) 大昔に隣にあった格安の食べ放題レストラン“ペリーズ・スモーギー”の敷地も一緒になり、かなり広い面積がわかります。(アロハストリートのマップのマーク)

s-『ハワイ2019』フード・パントリー02.jpg

ホテルが建てられるほどの敷地です。20~30階建てなら2~3年はかかるのかしら?

ワイキキを散策しているともうひとつビックリ!…。世界一の売り上げを誇るという“丸亀うどん”が閉まっているのです。早朝から深夜までどの時間帯も行列ができる人気店です。

s-『ハワイ』旧丸亀うどん01.jpg

s-『ハワイ』旧丸亀うどん03.jpg

訪れたときは完全にクローズされて、ダウンタウンのお店を利用するように案内がありました。

s-『ハワイ2019』丸亀うどん01.jpg

s-『ハワイ2019』丸亀うどん04.jpg

朝食や小腹の空いた時に、安くて早くて便利で、オープン当初から利用してきました。(余談ですが、オープン当時は内税だったので簡単明瞭会計でしたが、数年前に外税になり値上がり感が生じました) ここ2,3年増え続けているアジア系の観光客(日本人は除いて)の我が物顔で大声の振る舞いに、眉をひそめる雰囲気があり何となく足が遠のいていましたが、閉店していると寂しいものです。

ウインドウの張り紙をよく見て安心しました。

s-『ハワイ2019』丸亀うどん03.jpg

9月16日(月)から11月の早い時期までリノベーションで休ませて頂くとのことです。次回のワイキキ訪問時には新装なったお店に行くことができます。楽しみです!…

ワイキキでは、リッツカールトンやトランプなど大ホテルが進出して、3年程前に“インターナショナル・マーケット・プレイス”が、ワイキキ最大のショッピング・モールとしてリニュアルオープンするなど年々変貌を続けております。今回さらなる変貌を感じさせる旅となりました。古き良きハワイはどこに行ってしまうのでしょうか?…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。