SSブログ

ANA機体整備工場見学 [国内旅行]

s-ANA機体整備工場03.jpg

全日空(ANA)の機体整備工場を見学してきました。(2016年3月14日)

ANAでは平日に一日4回、機体整備工場ツアーを実施しています。5ヶ月前からインターネットでの予約受け付けで、一回あたり最大80名が見学できますが、評判が良くてなかなか希望日が取れないのが現状です。今回も昨年秋に予約をしたほどで、当日はワクワクしながら出かけました。s-ANA機体整備工場06.jpgs-ANA機体整備工場05.jpg

3月半ばとは言え、雨が降り冬の寒さを感じさせる日でした。私たち夫婦が参加したこの回は60名ほどで、小さな子ども連れの親子や、カップル、女性同士のグループなど老若男女、幅広い年齢層が参加されておりました。1時間半の見学ツアーは、まずビデオ映像を見ながら運行に携わるANA従業員の仕事が紹介され、さらに保有する機種の説明などがあります。それが済むと、お待ちかねの整備工場内に移動となります。この日は、ボーイング767機と777機が格納庫で整備されておりました。いずれも私たち夫婦にとってお馴染みの機種で何回もお世話になっております。外側から真近に見る事は今までになくて、今さらですがその大きさに驚かされてしまいます。s-ANA機体整備工場07.jpgs-ANA機体整備工場08.jpg

777機とそののエンジンです。このエンジン、米国のGE(ゼネラル・エレクトリック)社です。これまで英国のRR(ロールス・ロイス)社製は度々目にしましたが、GEマークは初めて目にしました。s-ANA機体整備工場09.jpgs-ANA機体整備工場10.jpg

ANA大好きな私にとって貴重ないち日となりました。来月は国内線で、夏場にはパスポートを持参しての搭乗を予定しております。親切丁寧なANAの皆様に感謝をして、その仕事振りには頭の下がる思いも感じられました。私たち夫婦はその安心安全な空の旅をこらからも続けていきます。s-ANA機体整備工場02.jpgs-ANA機体整備工場01.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。