SSブログ

音楽のある暮らし・8『大好き! 山野楽器・GINZAシリーズCD』 [コンサート]

銀座・山野楽器が独自で制作・販売するCD『GINZAシリーズ』が大好きです。2枚組のCDはまるでお正月のおせちのお重のようです。2段重ねのお重に隅々までぎっしりと食材が詰められて、これまで何十回も食べているのに新たな美味しさを感じてしまいます。CD2枚に収められた名曲の数々はおせちの如く光り輝いております。

これまでに「Classics」「Feeling」「Cinemas」を購入して、暮らしの中で音楽を楽しんでいます。

今回さらに「JAZZ」と「Baroque」を買い求めました。

s-山野楽器『GINZA JAZZ』ジャケット.jpg

s-山野楽器『GINZA JAZZ』曲目.jpg

この「JAZZ」のジャケット背面を見て驚きました。通常は収録曲名があり、その後ろに演奏者名が明記されますが、ここでは逆にミュージシャンが先になっています。この名前を見ただけで、“これ聴きたい!、すぐに聴きたい!”と思ってしまいました。製作に加わった山野楽器のスタッフさんは若い方たちなのでしょうね、私みたいな年配になると考えが及びません。ごまんといるジャズ・ミュージシャン達をよくぞここまで選び抜いたものだと感心をしてしまいました。子供の時に耳にしたスィングが思い出されます。欲を言えばそれぞれの演奏をもう少し長く聴きたい思いですが、この曲数ですからこれが精一杯なのでしょうね。タイトルにあるように、「あの頃、」をグラスを片手にしみじみと味わっております…

s-山野楽器『GINZA Baroque』ジャケット.jpg

s-山野楽器『GINZA Baroque』曲目.jpg

続いての「Baroque Favorites」ではバロックの名曲が一度にたっぷりと味わえます。さらに演奏家に驚かされます。有名な大御所ばかりで、(このジャケット背面ではすべての演奏者が明記されておりませんが…) 単独でのアルバム購入にはなかなか手が出ませんがこれほど集結して聴けると嬉しくなってしまいます。改めてバロック音楽の面白さが伝わります。

バロックと聞くと古臭くておいそれとは馴染めない人が多いと思いますが、最近ではTV番組のテーマ曲として使用されたりして身近なものになっております。ちなみに私の携帯の着信音はヘンデルの「水上の音楽」で、明るくて快活ですっかり私のお気に入りになっております。

ジャズとバロック、我が家ではジャンルの壁はありません。コロナ禍の巣ごもりでCDをかける時間が増え、音楽が生活を癒してくれます、大好きです!!

さてさて、山野楽器の「GIZAシリーズ」はまだまだ続きます。これから手にしたいのは「Silouette シルエット」「Salon & Club Bars カクテル・ピアノ・コレクション」「Cafe Classics 名曲喫茶のクラシック」「Piano  Classics ピアノ名曲セレクション」、そしてグレードアップした「Classics クラシック・プレミアム・セレクション」などなど。CD2枚組で税込み2200円から2500円前後と年寄りでも安心なお手軽価格なので、お楽しみはこれからも続きます、To be continue …

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。