SSブログ

『超写実絵画の襲来 ホキ美術館所蔵』特別展・Bunkamura ザ・ミュージアム [世界の美術館&博物館]

6月29日梅雨の晴れ間となった渋谷に出かけました。

s-『超写実絵画の襲来』渋谷駅前広場.jpg

目的はBunkamura ザ・ミュージアムで開催された『超写実絵画の襲来 ホキ美術館所蔵』特別展です。

s-『超写実絵画の襲来』Bunkamura ザ・ミュージアム、ロゴ.jpg

コロナのために展覧会そのものは中止となりましたが、営業自粛制限が緩められあらためて“特別展”として公開されました。

s-『超写実絵画の襲来』Bunkamura ザ・ミュージアム、チケット.jpg

s-『超写実絵画の襲来』Bunkamura ザ・ミュージアム、チラシ01.jpg

かなり以前から“ホキ美術館”には訪問を希望しておりましたが、千葉県の山間部に位置するため延び延びになっておりました。加えて昨年10月の台風19号で被害を被り、全館補修のための休業がまだ続いており、再開がされておりません。そんな中でBunkamura ザ・ミュージアムで一部ですが公開されると聞き喜んでいたところ、コロナ騒ぎで中止となりガッカリしてしまいました。

コロナが少し落ち着き、短い期間ですが新企画の特別展としてよみがえり、ようやく最終日に飛んでいきました。

s-『超写実絵画の襲来』Bunkamura ザ・ミュージアム、チラシ02.jpg

s-『超写実絵画の襲来』Bunkamura ザ・ミュージアム、チラシ03.jpg

s-『超写実絵画の襲来』Bunkamura ザ・ミュージアム、チラシ05.jpg

噂通りと言うか、期待以上の作品の出来栄えに驚くやら、嬉しいやら…、ビックリすると人間は思わず笑ってしまうことを実感した展覧会です。これまでに西洋の写実絵画の傑作は数多く目にしておりますが、今回は純国産で、それぞれの画家の人格なども作品から感じられます。

本家の“ホキ美術館”が再開されたら必ず出かけます。時間をかけてわが身を写実絵画の中に置き、笑いを越えたさらなる感動を体感したいです。

子供向けの解説書が良く出来ているので残しておきます。

s-『超写実絵画の襲来』Bunkamura ザ・ミュージアム、子供用解説書01.jpg

s-『超写実絵画の襲来』Bunkamura ザ・ミュージアム、子供用解説書02.jpg

生島 浩氏の作品『5:55』です。モデルさんとの契約は6:00までで、画面右上の時計にチラリと目をやり、時間を確認した表情だそうです。実物の絵画でははっきりと表情が見て取れて、納得しながらもやはり笑ってしまいます。隣のおじさんは見終わって、“もう、帰るのかぁ~”と残念そうです…。

s-『超写実絵画の襲来』Bunkamura ザ・ミュージアム、入口.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。