SSブログ

岩崎宏美 ニュー・アルバム『PRESENT for you*for me』 [コンサート]

岩崎宏美さん、今月12日にお誕生日を迎えると還暦ですか、それはそれはおめでとうございます。

s-岩崎宏美 アルバム・プレゼント.jpg

先月、最新アルバム『PRESENT for you * for me』を購入して、張りのある艶やかな歌声が昔と変わらないことをあらためて確認しました。変わったのは16歳デビュー当時の元気いっぱいな乙女チックな歌い方から、しっとりとした大人の風格を感じさせる歌い方になっただけで、爽やかな貫禄さえ感じられます。ファンでいて良かった~!

我が家のレコード・ライブラリーには、デビュー間もない75~77年にリリースされたアルバムがあります。75年と言えば私は24歳、社会に出て仕事の面白さに夢中になりかけていた頃です。その当時に空前の大ヒットとなった“ロマンス”に心を奪われたひとりでもあります。仕事帰りの一杯で、居酒屋に流れる有線放送ではお店の人に小銭を渡して“ロマンス”の電話リクエストを何回も頼んだことがあります。昔は電話によるリクエストが主流で、リクエスト数が多いほど頻繁に楽曲が流されるシステムでした。今となっては大昔の出来事ですね。

子供の頃から私の興味はクラシック音楽で、カラヤンやバーンスタイン、シャルル・ミュンシュやピエール・モントゥなどご健在で、名指揮者のLPレコードを買いあさり、毎日のように聴いておりました。そんな私が初めて買った歌謡曲のレコードが『ロマンティック・コンサート』のLIVE盤です。

s-岩崎宏美 アルバム・ロマンチックコンサート1.jpg

75年4月にデビューして半年後の10月には早々とソロコンサートが開催され、続けざまの12月に発売されたアルバムです。歌の途中で客席の男の子たちから「ひろみ・ちゃ~ん!」の合いの手が何回も入り、感極まっての泣き声が印象的に収録された貴重なライブアルバムです。

年が明けて2ndアルバム『ファンタジー』がリリース。

s-岩崎宏美 アルバム・ファンタジー.jpg

10月には『ロマンティックコンサートⅡ ~ちいさな愛の1ページ~』が開催。

s-岩崎宏美 アルバム・ロマンチックコンサート2.jpg

LP2枚組で、特典として最新カラー・ピンナップ 4枚セットが付いております。

s-岩崎宏美 アルバム・ロマンチックコンサート2、ピンナップ01.jpg

s-岩崎宏美 アルバム・ロマンチックコンサート2、ピンナップ02.jpg

s-岩崎宏美 アルバム・ロマンチックコンサート2、ピンナップ03.jpg

s-岩崎宏美 アルバム・ロマンチックコンサート2、ピンナップ04.jpg

翌年になるとコンサート名が“ラブコンサート”と変更されます。リリースされたライブアルバム『ラブコンサート PartⅠ~新しい愛の出発~』です。

s-岩崎宏美 アルバム・ラブコンサート パート1.jpg

このアルバムにもカラーピンナップ4枚セットが特典で付いていました。s-岩崎宏美 アルバム・ラブコンサート パート1、ピンナップ01.jpg

s-岩崎宏美 アルバム・ラブコンサート パート1、ピンナップ02.jpg

s-岩崎宏美 アルバム・ラブコンサート パート1、ピンナップ03.jpg

s-岩崎宏美 アルバム・ラブコンサート パート1、ピンナップ04.jpg

1年前のあどけない少女から少しばかりおとなの表情が感じられます。

さらに翌年の10月『ラブコンサート PartⅡ~ふたりのための愛の詩集~』が開催。

s-岩崎宏美 アルバム・ラブコンサート パート2.jpg

私が買い続けたアナログのレコード盤はここで取りあえず途絶えてしまいますが、その後は機会があればCDを購入しています。お気に入りは、“ゴールデンベスト”と“さだまさしトリビュート”です。

s-岩崎宏美 アルバム・ゴールデンベスト.jpg

s-岩崎宏美 アルバム・さだまさしトリビュート.jpg

16才のデビュー当時からその歌声を聴き続けて44年、あらためて還暦のお祝いを申し上げます。何なんでしょうか、心に響き、心に残る歌声が大好きなのです。さだまさしさんの“虹 ~Singer~”は元々雪村いづみさんに捧げられた楽曲ですが、力強く前向きに歌ういづみさんより、全く個人的ですがスローテンポでやさしくじっくりと歌い上げる宏美版が大好きです。聴くたびになぜか涙してしまう、私にとっては至福のバラードです!

これからも聞き続けていくつもりです。耳が衰えない限り…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。