SSブログ

CD『懐かしのTV番組テーマ大全集』 [家族と友人]

区の図書館で『オリジナル版 懐かしのTV番組テーマ大全集』とのタイトルされたCDを見つけました。

s-『懐かしのTV番組テーマ大全集』CDケース表.jpg

昭和28年(1953年)から昭和43年(1963年)の間に放映された81番組のテーマ曲が収められております。

s-『懐かしのTV番組大全集』曲名.jpg

1986年12月21日に当時のCBS/SONYから発売、2枚組で5,200円。30年前にしては高いような気がしますが、関係各社の著作権の問題もあったことでしょうね。(現在は廃盤になっていますが、Amazonなどで中古品が手に入るかも知れません)

s-『懐かしのTV番組大全集』CBSーSONY.jpg

このCDの企画をされた方は私と同年配だと思われます。企画・販売された85,86年当時は30代でこれらの番組を見て育ち、記録として後世に残すことを思い付いたのでしょう。最初は個人の趣味でアニメ番組などのテーマソングを録音されていたのではないでしょうか。

音だけの記録ではなくて、81番組すべてに簡単な解説と写真が小冊子として付属されています。一曲目“ゼスチャー”のページを紹介します。

s-『懐かしのTV番組大全集』解説ページ.jpg

戦後も落ち着いて、テレビの本放送が始まってほとんどの家庭に受信機がいきわたり、各放送局が競い合うように番組を制作していった時代です。現代ではデジタル・データとして放送番組の全記録保存が容易ですが、当時はまだまだ生放送が主流でしたので、各局で保存されたデータはごく一部に限られていたことでしょう。そんな中で当時の記録をここまで探し出すことは大変だったと思われます。企画をして実現のために、関係各社に頭を下げて記録の提出をお願いされた方々の苦労がしのばれます。解説書の最終ページにそれらの会社名が明記されております。

s-『懐かしのTV番組大全集』制作協力社.jpg

これらの方々の協力があってこのCDが作成されたのですね。それでは皆様に感謝しながら、気を引き締めて聴くことにしましょう…。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。