SSブログ

あつい、熱い、暑い!日本の夏 2016 [家族と友人]

あつい、熱い、暑い! 8月のこれまでの異様なほどのアツサを新聞紙面にて振り返ってみたいと思います。まずは、8月1日朝刊紙面です。

s-あつい、熱い、暑い!2016日本の夏 07月31日初の女声都知事&千代の富士死去.jpg

初の女性都知事の誕生と一世を風靡した名横綱〝千代の富士〟の死去が報道されて、期待と無念の思いでアツクなりました。

8月6日は〝広島の原爆の日〟、9日は〝長崎の原爆の日〟です。毎年、亡くなられた方々への思いと核廃絶の思いで胸がアツクなります。加齢のせいでしょうか症状は年々強くなっております。

s-あつい、熱い、暑い!2016日本の夏 08月06日広島原爆の日.jpgs-あつい、熱い、暑い!2016日本の夏 08月09日長崎原爆の日.jpg

この原爆の日をはさんで、甲子園で高校野球が開幕。熱い、熱い、戦いが始まりました。s-あつい、熱い、暑い!2016日本の夏 08月07日甲子園高校野球開幕.jpg

8日には、天皇陛下のお気持ちが国内のみならず世界に向けて発信されました。象徴天皇ではなくて人間天皇としてのお言葉はアツク、国民は充分に理解できるものです。

s-あつい、熱い、暑い!2016日本の夏 08月08日天皇陛下お気持ち表明.jpg

米国大リーグではイチローの3000安打の新記録が達成!、40歳を超えての偉業です。報道に接してアツクならないはずがありません。

s-あつい、熱い、暑い!2016日本の夏 08月08日イチロー米3000安打記録達成.jpg

日本の真裏ブラジル・リオではオリンピックが開幕しました。

s-あつい、熱い、暑い!2016日本の夏 08月05日リオ五輪開幕.jpg

開幕以来連日にわたり、日本選手団のメダル獲得が報じられています。

s-あつい、熱い、暑い!2016日本の夏 08月08日リオ五輪 日本メダル続々獲得.jpgs-あつい、熱い、暑い!2016日本の夏 08月12日リオ五輪 日本メダル続々獲得.jpg

深夜から早朝のTVのLIVE放送にアツクなるのは当然ですよね。4年後の東京オリンピックに繋がる日本選手の活躍にも期待が大きくなります。楽しみです!

実際の気温としての暑さは、九州、関西方面で38度、39度の猛暑の記録が更新中です。東京でも38度が記録されています。

s-あつい、熱い、暑い!2016日本の夏 08月09日日本全国で猛暑日.jpgs-あつい、熱い、暑い!2016日本の夏 08月09日日本全国で猛暑日.02.jpg

35度を超えると、まるでサウナ風呂の中にいるような感じです。じっとしていても汗が吹き出て、蒸し暑い熱気がからだ中を包み込みます。熱中症で搬送される人が毎日500人以上と報道されていますが、搬送されずにからだを休めた方はその数以上だと思われます。屋内でも、夜でも、熱中症の危険があると、区役所からの連絡がたえず放送されております。シニア世代の私は多いに気をつけなければなりません。

甲子園も、リオも、終盤に入り、さらにヒートアップしております。暑さによる食欲不振や寝不足との戦いですが、無理をしないでこの夏を乗り切るつもりです。家族の支えやお友達とのお付き合いなどでお互いに健康管理に気をつかっております。まだまだ、若いもんには負けられません…!

(新聞紙面はすべて朝日新聞東京版の記事を転載させていただきました)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。