SSブログ

『パウ・ハナ・マーケット・ワイキキ』 ハワイ・ローカル・フードの屋台村 [海外旅行]

定年退職記念としてのハワイ旅行の出発が、あとひと月後に迫りました。ワイキキ周辺の最新情報を調べていたら、『パウ・ハナ・マーケット・ワイキキ』が昨年10月にグランド・オープンした記事にめぐり会いました。ハワイの名物料理を車で販売するいわゆるフード・トラックがオアフ島各地から集結して、屋台村となったものです。元駐車場の広場でハワイの名物料理が存分に味わえるのです。s-pauhanamarket 昼間.jpgs-pauhanamarket マップ.jpg

おやおや、写真を見てビックリです。14年9月のハワイ旅行ですでにここに行っていたのです。s-pauhanamarket 早朝・2014.09、07:40撮影01.jpgs-pauhanamarket 早朝・2014.09、07:40撮影02.jpg

ハワイでは毎朝朝食前に散歩に出かけております。すがすがしい空気の中、ひと気の少ないビーチや街なかを散策するのです。特にこの14年9月は『嵐』のライヴとぶつかり、日中は嵐のファンたちでうんざりするほどワイキキはごった返しており、朝のひと時がホッとする時間でもありました。

この屋台村が出来たBeachwalk(ビーチウォーク)通りはホテルから近く、昔から日本人の経営する寿司屋、そば屋、イタ飯屋などがありよく利用をしていました。ところが最近の大掛かりな再開発で面影がすっかり変わってしまいました。「ここにはこんど何が出来たんだろう?」と、チラッとのぞき見しながら撮ったのが上の写真です。朝7時半、ひとの気配はまるでなく、ひっそりと静まり返っておりました。今回知ったことですが営業は昼11時から夜の10時までで、朝7時半には誰もいないのが当然だったのです。14年9月当時はまだソフト・オープンで車5台での営業だったようです。

昨年10月のグランド・オープン以来、ワイキキの新観光スポットとしてかなりの賑わいみたいです。s-pauhanamarket 入り口.jpg

“ロコモコ”や“ガーリック・シュリンプ”などのプレート・ランチをはじめに、“アサイー”や“ポケ丼”、“シェイブ・アイス”に“ハンバーガー”さらに”ラーメン”までもが専門の車でおいしさを競っているようです。私のお目当ては“フリ・フリ・チキン”です。軽く香辛料をつけた鶏を、丸々一羽串刺しにして丸焼きにする豪快な食べ物です。これまではノース・ショアで土・日曜しか営業していなかったのがワイキキにやってきて、いつでも食べられるのです。価格はワイキキの観光客相手で少々高目になっているようです。ホール(丸ごと一羽)で$19前後、ハーフ(半身)で$13前後、クオーター(1/4)で$10前後です。外はパリッパリッ、中はジューシーで日本人の口に合うみたいです。ぜひぜひ、焼きたて熱々をほうばってみたいです。量はいりません、定年退職の年齢ですから…。ハワイに行く楽しみがまたひとつ増えました。旅行前の健康に気を付けて、さらにハワイの健康パワーをもらってくる予定です。今後の熟年パワーの源(みなもと)として…

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。