SSブログ

乗り物大好き! [海外旅行]

男の子ってみんな乗り物が大好きです。私が小さい時、今の山手線はまだ国鉄の時代で“省線”と呼ばれてチョコレート色をした箱型の電車でした。生まれた家が線路脇にあったので、五寸釘を線路に置きぺッタンコに押しつぶして、刀に見立てて遊んでおりました。今では到底考えられない遊びです。高校生になると通学に路面電車の“都電”を三年間利用しました。当時は高度成長期でもあり乗用車を持つ事が大人のステータスの時代です。私も免許を取ったら、日産のスカイラインやトヨタのセリカを乗り回したい夢がありました。現実としてはトヨタの大衆車カローラで落ち着きましたが…。

結婚をして海外に旅行するようになると、興味はジェット旅客機に移りました。初期はボーイング727やロッキードL10などにお世話になりました。近場で頻繁に訪れた香港では、エコノミークラスのみならず、ファーストクラスやビジネスクラスに乗り、それぞれのクラスでの楽しみ方を勉強させていただきました。夫婦ふたりだけの個人旅行ですので、海外のホテルの利用方法や英会話を含めて…。

92年夏JALのハワイ便利用で、地上係員もCAもその接客の悪さに頭にきて、以来航空機はすべてANAを利用しております。国際線二番手として出発して、一番手に追いつけ追い越せ精神で頑張ってきたANAは、今では国内最大のエアラインになっています。親切丁寧なその接客は海外でも評判で、お客様目線の応対には私も感心してしまうほどです。ここ二十数年近くANAファンとして乗り続けたことが誇りにも思えます。最近、そのANAに絡む新聞記事が多く掲載されました。まずは今後の中期計画が発表された記事です。(2016.01.30付)

s-ANA記事・中期計画発表.jpg

旅客機を大幅に増やした強気の姿勢があります。その中に総二階建ての大型ジェット機、エアバスのA380があります。

s-ANA記事・A380発注2016.02.03.jpgs-エアバスA380.jpg

3機正式に発注して、19年以降にホノルル便に投入するとの記事です。さらに今秋から羽田の昼に発着する便が増便される事が決まりました。

s-ANA記事・羽田増便2016.02.09.jpg

米国東部に羽田から発着できることはすごく便利になります。我が家から見れば、オーランドのウオルト・ディズニー・ワールドが少しばかり近くになった気分です。国内線や海外近距離線を見れば、開発から関わった三菱のMRJも購入が決まっており、その乗り心地もぜひ体験したいものです。

s-ANA記事・MRJ導入2016.02.17.jpgs-三菱 MRJジェット旅客機.jpg

さらに旅行好きの私たち夫婦にとっての朗報は、国際線に掛かっていた燃油サーチャージが4~5月発券分にはなくなることです。(2016.02.09付)

s-ANA記事・国際線燃油代金2016.02.09.jpg

我が家が良く利用しているホノルル便では、3月発券分は片道4000円、往復で8000円が掛かります。その分がなくなるのです! ふたりで16000円と言うことは、ホノルル空港⇔ワイキキのホテル間の往復のタクシー代と、滞在中4日間利用できるバスパス代ふたり分を払ってもおつりが出る計算です。これは行かねばなりません。しかも4月から、羽田発着のホノルル便は最新鋭のボーイング787機が導入されます。

 s-ANA-ボーイング787.jpg

国内線ではすでに787機を利用しております(羽田⇔高松)が、海外線や長距離線ではまだ経験がありません。ホノルルまでは約8時間、きっと快適な時間が過ごせることでしょうね。ANAの機内食は、エコノミークラスでも年々おいしく豪華になっております。やはりハワイに骨休みにでかけましょう。夏休み期間は運賃も高いので、5月の連休後、夏休み前…、となると6月かな? 楽しみです!

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。