SSブログ

ディズニーの、神様が教えてくれたもの [ディズニー]

SB Creative 社から出版されている、鎌田 洋氏の著作『ディズニー ~の神様が教えてくれたこと』全4冊を一気に読ませていただきました。出版年代順に表紙を紹介します。

s-ディズニー そうじの神様が教えてくれたもの.jpgs-ディズニー サービスの神様が教えてくれたもの.jpgs-ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたもの.jpgs-ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたもの.jpg

舞浜の“ディズニーランド”と“ディズニーシー”のガイド本・攻略本は数多く出版されておりますが、この4冊は従業員(キャスト)が入園するお客様(ゲスト)に対するウオルト・ディズニー本人が思い描くおもてなしの精神が、数々のエピソードとともに書かれております。ディズニー・マジックの原点そのものです。人間は十人十色、ひとりとして同じ人間はおりません。キャストもゲスト同様にいかに満足と感動を共用するか、そのためのマニュアル本でもあります。アトラクションやショウの楽しさ、素晴らしさも当然のこと、非日常的空間での“よろこび”が演出されている事が描かれております。家族愛、大きく言えば人間愛にも通じる“よろこび”が作りだされているのです。

それぞれの神様が教えてくれた精神は、ディズニーランドのみならず一般社会にも通じます。特に私のように小売店の接客業に従事しているものにとってはバイブルと思えるほどです。毎日、商品を売るのではなくて“満足”をお求めいただくように心がけております。昨年11月に本部にお客様から電話を頂きました。お店ではなくて本部への直接の電話は、そのほとんど99%以上が苦情かクレームです。私の名指しでの電話があったと聞き、一瞬何かしでかしてお客様に迷惑を掛けてしまったのかと心配をしましたが、私の接客に対するお褒めの連絡だったとのこと。安心するやら嬉しいやら…。私にとってはどのお客様に対しても普通に接客しているだけなのですが、その方にとっては満足できる接客だったのでしょう。大げさな言い方ですが、“満足”を越えて“感動”したためにわざわざ本部まで連絡を頂けたものと考えてしまいます。次回のご来店につながる接客をこれからも心がけるつもりです。

“満足”と“感動”、ディズニーのおもてなしの神様の教えです。何を隠そう、私もディズニーランドのリピーターのひとりです…

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。