SSブログ

ボリショイ・サーカス2014 [演劇・舞台]

関東地方も梅雨が明けた7月22日、2年ぶりに『ボリショイ・サーカス2014 東京公演』を見てきました。夏休みとあって小さな子供連れの家族のなかでの鑑賞です。

s-ボリショイ・サーカス2014 01.jpgs-ボリショイ・サーカス2014 02.jpg

新聞屋さんから頂いた招待券ですが、中央ステージの真正面席をゲット。2時間15分余りを楽しんできました。クマや馬、犬や猫などの動物のショーをはじめ、お馴染みの空中ブランコやアクロバットなど、多彩な演目で童心に返って興奮してしまいました。

ひとつ残念なのが生バンドの演奏がないことです。経費の節減なのでしょうか、昔ながらのサーカスの雰囲気がなくなってきたように思えます。全体の構成も『シルク・ドゥ・ソレイユ』に似てきて、都会風の洗練されたものになっております。ゾウやトラなどが闊歩する昔ながらのオーソドックスなサーカスは、流行らなくなってきたのでしょうか。進行役のピエロも、大きな鼻と哀愁を帯びた眼の化粧はなくなり、普通のおじさんスタイルのコメディアンが客席を盛り上げて、まさにシルク・ドゥ・ソレイユそのものを感じさせます。場面をつなぐダンス・パフォーマンスしかり…。 それでも、サーカス独特のハラハラ、ドキドキと笑いをしっかり見せてくれて、世界トップクラスの実力で我々観客を魅了してくれました。終演後看板の前で、親子での記念撮影の混み合い振りに、子供たちの興奮が伝わってきます。s-ボリショイ・サーカス2014 03.jpgs-ボリショイ・サーカス2014 04.jpg

負けじと、おやじの記念写真です。生のステージの感動が伝わってきます。(どこから?……)

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。