SSブログ

陶芸家『梅田純一』 [家族と友人]

  小学校時代のクラス・メートを紹介します。                                          s-プロフィール.jpg                      

陶芸家の梅田純一さんです。                                           名前に同じ‘純’の文字が入っており、余計に親しみがあります。                                 彼の作品は、誰でもが普段から使える実用品に、美術工芸品として価値が含まれております。   作品が認められた初期のマグ・カップは我が家でいまだに重宝して使用しているほどです。年々、色使いが鮮やかになり、雑誌で陶芸に興味のある芸能人との対談もこなしておりますが、雑念を払い、彼の陶芸家としての作品に触れるのが一番です。東京では毎年4月に日本橋の高島屋で個展が開かれております。今年も最終日にようやく作品を拝見させていただきました。昔から変わらない穏やかな性格がそのまま作品に現れており、陶芸家としての才能を嫌というほど感じてしまいます。年々、価格が上がり、我が家で実用品として購入するのは難しくなっておりますが、彼の価値が上がっていることを考えれば当然におもえます。 

個展会場(写真は名古屋)と一部の作品を紹介します。s-名古屋での個展.jpg                                s-作品100.jpg                                               s-作品200.jpg                     

日本各地の百貨店で個展は開かれておりますが、彼は海外進出を次のステップとして考えております。壁面をいっぱいに使った大掛かりな作品に取り組んでおり、今夏、沖縄での展示も決まり、さらなる海外を目指しているのです。                                          その作品のひとつを制作風景として紹介します。作品は『桜』です。                                s-桜00.jpg                          s-桜01.jpg                          s-桜02.jpg                         s-桜05.jpg                          s-桜03.jpg                       

同じように制作された作品に『鶴』もあります。両方共に実物は見ておりませんが、写真からでもその迫力に圧倒されてしまいます。実物をぜひ拝見したいものです。

小学生の時は、このような才能を感じることはありませんでした。今では、芸術家として尊敬の念をいだいております。自慢できる友達のひとりです……

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ponko310

梅田先生の作品を早速ネットで拝見させていただきました。
男らしい大胆なタッチで、色彩もどなたかがおっしゃったようにゴッホのようですね。きっと情熱的な方なんだわ。←人間の方に興味を示すponko310


by ponko310 (2013-05-14 21:35) 

長老純爺

ponko310様

コメントありがとうございます。
梅田クンの作品をドイツでもぜひ広めてください。

もうひとり、名前に同じ純の字を持つ情熱的な男(オヤジ?)をお忘れなく!!

by 長老純爺 (2013-05-15 11:25) 

ponko310

はい、わかりました。もう一人の純氏、で、あなたの作品は?
by ponko310 (2013-05-16 07:20) 

長老純爺

年老いたこの薄い胸板の奥にある、壮大な“愛”が私の作品です。
魂の眼で見てください!!!




by 長老純爺 (2013-05-16 10:58) 

ponko310

奥さま~!
毎日ごくろうさまです。
そろそろ始末したくなりましたらお手をお貸ししますよ。
ついでにプッ夫クンも一緒に島流ししましょう。
by ponko310 (2013-05-16 19:55) 

長老純爺

お代官様、それだけはご勘弁くでせぇ~
おらぁ、まだナラ漬けだけにはなりたくねぇ~
by 長老純爺 (2013-05-17 11:00) 

ponko310

ギャァ、ハハハ
今回は悔しいけれど負けました。
もう、お腹をかかえて笑い転げました。
それではご褒美に島流しの先はセイシェル島と行きますか。
それも沢山のおこづかいを持たせて。
by ponko310 (2013-05-17 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。