SSブログ

讃岐うどん [国内旅行]

  一昨年秋に『香川県』が、『うどん県』に改名(?)されました。小豆島に家族同様のお付き合いをさせていただいている知り合いがおりますので、以来うどん県宛で郵便物を発送しております。   当初、ゆうパックなどを郵便局に持ち込むと、「これでいいんですか?」と怪訝な顔をされましたが、今では黙って受け取ってくれます。それだけ『うどん県』が浸透したのですね。

udonken.jpg

最近『うどん県、それだけじゃない香川県』と、新しいコピーが登場しておりますが、やはりうどん、讃岐うどんが一番でしょう。私も本場讃岐で食べるうどんが大好きです。                          その讃岐うどんに関する写真コンテストが昨秋、地元で開催されました。『讃岐うどん写真コンテスト』、テーマは「おいしい顔」。入賞した作品が先月公開されました。どれもが微笑ましく、讃岐うどんを愛していること、讃岐うどんが大好きなことが、伝わってきます。いくつかを紹介します。朝日新聞高松版の紙面からです。

讃岐うどん写真コンテスト・一般の部 最優秀賞「ちゅるるん」.jpg                                                〈一般の部・最優秀賞“ちゅるるん”〉

讃岐うどん写真コンテスト・高校生の部 最優秀賞「驚きのおいしさ」.jpg                                           〈高校生の部・最優秀賞“驚きのおいしさ”〉

讃岐うどん写真コンテスト・高校生の部 熱血うどん旅賞「ひ孫の初うどん」.jpg                                        〈高校生の部・熱血うどん旅賞“ひ孫の初うどん”〉

讃岐うどん写真コンテスト・写メール部門 金賞「ママ、私も早く食べたい!」.jpg                                          〈写メール部門・金賞“ママ、私も早く食べたい!”〉

讃岐うどん写真コンテスト・熱血うどん旅賞「いただき~それ僕のですけど」.jpg                                    〈一般の部・熱血うどん旅賞“いただき~それ僕のですけど”〉

無題・朝日新聞香川版より.jpg                                                     うどんの文化が、生活に完全に密着しております。                                          これらの写真を見ながら記事を書いていたら、やたらと讃岐うどんが食べたくなってしまいました。  うどん県まで行こうかしら…? 

 

                                                  


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

米寿と車椅子ムール貝のワイン蒸し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。