SSブログ

十八代中村勘三郎逝く… [演劇・舞台]

中村勘三郎・NY公演ポスター、事務所HPより.jpg                                                           〈所属事務所のHP、トップページより〉

  12月5日未明、十八代中村勘三郎さんがお亡くなりになりました。                          報道を聞いたときはショックで泣きそうになってしまいました。お悔やみの言葉も見つかりません。

  私の世代には、市川染五郎(現・幸四郎)さんと同様に、歌舞伎のみならず現代劇や映画・TVにも出演するエンターテイナーとして尊敬する大好きな役者さんでした。これからどんな舞台を見せてくれるのか楽しみにしていた矢先です。残念で、残念でたまりません。                                   数々の歌舞伎の舞台の他にもたくさんの舞台が思い起こされます。大竹しのぶさんと『若きウエテルの恋』に出演したのはどの位前になるでしょうか。ミュージカルとまではいきませんが、音楽劇仕立てでした。竹下景子さんと共演した『遺書 「限りなき愛」』は、82年の春ですからもう30年も前です。特攻隊員として出撃する若き夫と残された妻の話で、特攻機の爆音が戦争の悲惨さを訴え、心に沁みる舞台でした。

s-遺書『限りなき愛』チラシ・01.jpg

  一昨年末からの闘病にも耐えて、長野で心待ちにした大勢のお客様の前で、復帰宣言をしたばかりです。舞台に立てる喜びを、カーテン・コールの涙顔に見た我々ファンはこれからを期待しました。半年前のガン宣言も、前回同様すぐに良くなって舞台に戻ってくる…、ファンは皆そう信じておりました。こんな結果になるとは、重ね重ね残念です。

  安らかにお休みください。お父様の先代勘三郎さんや仲良しの森光子さんなどと天国で芝居談義に盛り上がってください。                                                  これまでありがとうございました。  合掌

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。