SSブログ

吉永小百合 映画 『北のカナリアたち』 [お気に入りの映画]

s-01 パンフレット表紙.jpg                                    s-02 チケット.jpg

  吉永小百合さんの映画『北のカナリアたち』を観てきました。                                現代版の『二十四の瞳』ですが、教師も教え子もそれぞれが心に深い思いを抱いて、そのひとつひとつが紐解かれて感動の終末へとつながり、『二十四の瞳』をギュッと凝縮させた『十二の瞳』と言える作品です。教師と教え子のみならず、吉永小百合さんが演じる、はる先生のご主人や父親、さらには愛人までもの心の葛藤が見事に描かれております。人と人との心のつながり、愛のつながりの深さに、何度も涙がこぼれ落ちてしまいました。真冬と真夏の北海道ロケの映像の素晴らしさに加えて、耳に馴染んだ名曲の数々が効果的に使われ、涙腺がさらに刺激させられてしまいました。      ♪ 歌をわすれたカナリアは~ ♪ で始まる童謡『かなりあ』は、映画のタイトルに使われていますが、今後この曲を聴くたびにはる先生と6人の子供たちが思い出されることでしょう。ロシア民謡の『カリンカ』や、山下達郎の『クリスマス・イヴ』などもこれからは違って聞こえるかも知れません。60年を越える人生を送っていますが、今更ですが生きることの喜びと素晴らしさを教えてもらいました。         10歳から映画館で映画を見始めて、すでに半世紀…。この9月には高倉 健さんの『あなたへ』も拝見させてもらいました。生きることって“辛い!!” 、でも生きることって“楽しい!!”んです……

                            s-03.jpg                                        〈子供の歌声が心にしみるクリスマス会の帰り道〉

                              s-04.jpg                                                     〈20年後、感動の童謡“かなりあ”を合唱〉 

                                                                       


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。