SSブログ

ヘイリー・ミルズ [ディズニー]

  私が小学生から中学生にかけてですから、もう50年近くも前のこととなります。ひとりの可愛らしい女の子に夢中になっておりました。相手はスクリーンの中ですが…。                              名前はヘイリー・ミルズ、可愛いというより愛嬌のある顔とでも言いましょうか…。1946年4月の生まれですから実際には私より5歳上のお姉さんですが、当時はひとつかふたつ、上くらいにしか見えませんでした。気に入って何回も映画館に足を運んだ映画はディズニーの『罠にかかったパパとママ』です。ドイツのエーリッヒ・ケストナーの児童文学 “ふたごのロッテ” をアメリカに舞台を変えての映画化です。ふたごの姉妹をヘイリー・ミルズが一人で演じて、当時の合成技術をフルに使ったファミリー向けのコメディーで、全世界で大ヒットした映画でもあります。このヒットによりヘイリーが主役を演じた前作品 『ポリアンナ』 も公開されることになり、これも大評判になった記憶が残っております。もちろんヘイリーのフアンである私も当然ながら映画館に出向きました。

s-罠にかかったパパとママ ヘイリー・ミルズ版パンフレット.jpg                               <『罠にかかったパパとママ』劇場公開パンフレット>

s-ポリアンナ パンフレット.jpg                                           <『ポリアンナ』劇場公開パンフレット>

  これら60年代の映画がビデオ化されたのは90年代になってからです。                              オーランドのウオルト・ディズニー・ワールドやハワイのディズニー・ストアで"WALT DISNEY'S Studio Film Collection"、"WALT DISNEY The Hayley Mills Collection"として販売されているのを見つけて買いあさりました。今では私の宝物となっております。

s-ヘイリー・ミルズ コレクション01.jpg                            <WALT DISNEY"S Studio Film Collection>

s-ヘイリー・ミルズ コレクション02.jpg                 <FILM CLASSICS WALT DISNEY The Hayley Mills collection>

  日本でこれらのビデオなりDVDが販売されていないことが残念です。               『罠にかかったパパとママ(the Parent Trap)』、『難破船(in Search of the CASTAWAYS)』、『ポリアンナ(Pollyanna)』など、いつ見ても、何回見てもおもしろいのです。実によくできているのです。ディズニー社に日本でのDVD販売を切にお願いしたいです。                     『罠パパ』は98年にリンゼイ・ローハンの一人二役でリメイクされ(邦題 ファミリー・ゲーム)、こちらはDVDが販売されております。時代を現代のカリフォルニアとロンドンに設定変更されて、デジタルによる合成処理など、これはこれでよく出来ております。ベースとなる脚本はヘイリー・ミルズ版を使用しているために場面構成などは同じで、懐かしささえ感じてしまうほどです。

s-罠にかかったパパとママ  リンジー・ローハン版ビデオジャケット.jpg                       <『ファミリー・ゲーム(the PARENT TRAP)』リンゼイ・ローハン版> 

                                                               今頃になってヘイリー・ミルズの『罠にかかったパパとママ』を思い出すなど、私はやはり古い人間なのでしょうか…。                                                  ヘイリー・ミルズ、1946年4月18日生まれ、本名Hayley Catherine Rose Vivien Mills、今も俳優として活躍中です。もうすぐ64歳になりますが元気な姿を再びスクリーンで拝見したいものです。今後の活躍を期待せずにはおられません。ひとり息子のクリスピアン・ミルズは、英国の人気ロック・バンド『クーラ・シェーカー(Kura Shaker)』のボーカルで、その美麗なルックスで日本にもファンが多いそうです。一度、演奏に接してみたいです。                                  ディズニー社へのDVD化をお願いしたい作品はもう一本あります。次回書くつもりでおります…。

 


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

中澤康浩

ヘイリーミルズの「罠にかかったパパとママ」が思い出の映画です、っていう友人から投稿があって、あれ、「ヘイリー・ミルズ」って言われて、ああ、なんとなく覚えているけど、どんな女優だったかな?っと思って、サイトを探していたら、このサイトに出逢って、とても充実した内容と、彼女の映画に思い入れのある方の愛情あふれる内容にとても感銘を受けました。ありがとうございました。
by 中澤康浩 (2011-06-03 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厄除け、健康への祈り青きドナウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。