SSブログ

コロナワクチン接種・4回目 [家族と友人]

新型コロナウイルスの急激な感染拡大が懸念される中、ようやく4回目のワクチン接種券が届きました。

これまでかかりつけ医から接種を受けており、直ちに予約を入れたところ予約開始時間からものの10分たらずでその日の予約は終了との事。前回まではすぐさま予約が取れましたが、今回はこの急激な感染拡大で皆さん心配しているのでしょうね。高齢者としては納得です。

s-コロナワクチン接種券・4回目.jpg

接種可能日から2週間遅れの7月29日にようやく接種。とりあえず安心です。

少し時間をおいて、政府の接種証明書アプリに追加登録をしました。

1、2回目時に登録をして、3回目に追加登録、今回4回目でさらに追加登録となりました。

国内、海外両用ですので久々にマイナンバーカードとパスポートを引っ張り出しました。

s-コロナワクチン4回目接種証明書アプリ.jpg

欧米のように、日本でも入店や入場の際に接種証明書の提示が必要になるのでは? と、考えてアプリをダウンロードしましたが、思い過ごしの様でした。これまで一度も提示したことはありません。

来年9月に予定しているハワイ旅行まで使用するチャンスは無いのかも知れません。

機会があれば「どうだ、きちんと4回接種をしているぞ!」と、胸を張って提示したいのですが…。

それよりも感染防止対策が重要ですね!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。