SSブログ

“ハレクラニ” On the Beach at Waikiki [海外旅行]

妻の還暦を祝ってハワイ・オアフ島を旅行してきました。89年の初ハワイから数えて通算20回目となる記念すべきハワイなので、これまで敷居が高くて敷地すら入れなかった“Halekulani On the Beach at Waikiki”を体験してきました。

s-ハレクラニ・ホテル.jpg

あのオーキッドをデザインされたプールを直に目にすると、「ついに来たぞッ!」と心高まりました。

s-“ハレクラニ・ホテル”プール.jpg

ビーチ側から見るとこんな感じです。

s-“ハレクラニ・ホテル”プール・ビーチ側から.jpg

驚かされたのはプールだけではありません。ホテルには何でも相談受付所となるコンシェルジュ・デスクが必ず置かれておりますが、今回はホテル側からご挨拶がありました。日本人スタッフの男性・堀さんと現地人スタッフで日本語が堪能なミス・ジャネットさん。滞在中は日本語で気兼ねなく何でも申し出てください、との事。まるで専用のバトラー、執事が付いたようです。嬉しいやら、驚くやら、60年以上生きていて初体験です! この年齢になり、海外のホテルですべてが日本語で済ませられるのは何と心強く安心なことか…。今回“帝国ホテル ハレクラニ・リゾーツ予約センター”から手配をしていただいたのでそのお陰かも知れません。

ハレクラニでは宿泊のお客様に無料で文化体験ができるプログラムがあります。ビショップ博物館やホノルル美術館などが無料で鑑賞できます。利用方法はいとも簡単で、施設のチケット売り場でホテルのカード・キーを提示して入場者名簿にサインと人数を記入するだけ…!

ビショップ博物館を利用させていただきました。

s-ビショップ博物館.jpg

ワイキキではショッピングセンターなどでフラ・ショウ見学やヨガ体験、さらにはウクレレのレッスンなどが無料で行われており、曜日と時間が合えば“ハワイ”を無料で存分に楽しむことができます。

私たち夫婦は“ロイヤル・ハワイアンセンター”で『レイ・メイキング・レッスン』を受講しました。自作したレイは持ち帰りができます。1回に25人が受講出来て、受講した日は、大半が日本人観光客で、さらに本土からの米国人とニュージーランドからの観光客が加わり、ワイワイガヤガヤ賑やかなでフレンドリーな1時間を楽しみました。

s-“レイ・メイキング・レッスン” ロイアル・ハワイアン・センター.jpg


お土産は“ハレクラニ・ブティック”で購入。ハレクラニブレンドのコーヒーやパンケーキ・ミックス、定番のチョコレートに洒落たバックなど、目移りしてしまいます。私たちは、ワイキキ街なかのスーパーなどで10個パックで$〇〇-、などの多量のチョコレートを買う年代ではありません。

しかも、小分け用の布製の手提げ袋まで付けてくれます。

s-ハレクラニ お土産の袋.jpg

“Halekulani”のロゴ・マークはちょっとした優越感が味わえます。(私だけでしょうか…?)

s-“ハレクラニ・ホテル”中庭.jpg

毎夕、本格的なフラショウとハワイアン・バンドのLIVEが楽しめる中庭の“House Without a Kay”も大人感覚の素晴らしさに満ちております。

三井不動産がオーナーのせいか、日本のホスピタリティ・おもてなしの精神が全館に生かされております。セレブや有名人の方々が競って宿泊する理由が肌で感じら、ワイキキのど真ん中ありながら、静寂と気品にあふれて正に大人のためのホテルです。世間知らずの若造ではなくて、夫婦ふたりとも還暦を迎えてから訪れたことに感謝と喜びでいっぱいです…!

ホノルル国際空港が今年4月から“ダニエル・K・イノウエ国際空港”に名称が変更されました。なにかピーンときませんが、中身は変わっておりません。昨年同様、出発便にはANAの地上係員が“Mahalo(ありがとう)”の垂れ幕で見送ってくれます。

s-Mahalo!,Inoue Airport.jpg

むしろ私たちから“Mahalo”を言いたいです。妻の還暦にたくさんのお祝いをいただきました。ホテルからの記念品やメッセージ・カードなどなど、ほかにも用意したサプライズの数々に妻も大喜びでした。

昨年は私の定年退職記念と銘打って、今年は妻の還暦記念、来年は何の記念日にしましょうか? 誕生日?、結婚記念日?、考えればいくらでも出てきそうです。今後、オアフ島ではイノウエ空港からアラモアナまで鉄道が開通するし、我が家御用達のANAは総2階建てのエアバス・A380を運行させるし、まだまだ楽しみがあります。まずは健康ですね、加齢も一緒に生活をエンジョイしていきたい思いです…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。