SSブログ

東京ディズニーランド・30周年の七夕 [ディズニー]

『東京ディズニーランド』、1983年に開園して今年で満30年を迎え、この一年間THE HAPPINESS YEAR として賑わっております。私たちもお祝いを兼ねてその魔法の王国へ行ってきました。

s-三十周年02.jpg                       s-三十周年05.jpg                                         朝8時半、続々と詰めかける来園者たち…

訪れたのは7月1日、期間限定で七夕グリーティングが開催されておりました。日本独自のもので楽しませてくれました。

巨大な七夕飾り                                                           s-七夕・03.jpg                               ミッキー型の短冊に願いことを書いて吊るします                                      s-七夕・04短冊.jpg                      この短冊、何万、いや何十万枚になることでしょう。写真のメインの飾りのみならず、左右に短冊掛けが用意されております。終わったらどうするのでしょうか? 焼却?…                          皆さんの願いが叶うと良いのですが。

午前と午後に一日2回、ミッキーとミニーが彦星と織姫に扮して、人力車で園内をご挨拶に回ります。                                                               s-七夕・01ミッキー.jpg                      s-七夕・02ミニー.jpg

織姫と彦星は恋人ではなくて夫婦だったことを初めて知りました。                        その昔、ふたりは働き者だったのですが結婚してからは、機織りと牛飼いの仕事を怠けるようになり、天帝の怒りを買って引き離されて、年に一度しか会うことが許されなかったそうです。                    いつのまにか、恋人同士が将来の結婚を夢見て、年に一度のデートを楽しみにする。と言うイメージが定着したようです。私たちもすっかりそう思っておりましたが…。

このミッキーとミニーのパレードには、童謡の『たなばたさま』とディズニーの名曲がアレンジされて使用されておりました。『たなばたさま』には、なつかしくて思わず口ずさんでしまうほどです。                記念に歌詞だけ紹介します。

       『たなばたさま』                                                                                      ♪ ささの葉さらさら                                                                                             のきばにゆれる                                                                             お星さまきらきら                                                                             きんぎん砂子(すなご)

                     ♪ 五しきのたんざく                                                                                      わたしがかいた                                                                                                   お星さまきらきら                                                                                                    空からみてる

s-三十周年03.jpgs-三十周年04.jpg

東京ディズニーランドがオープンしたのが1983年、遅れること1年後の1984年に私たち夫婦が結婚しました。…と、言うことは来年が結婚30年になるわけです!                                    果たしてお祝いをしてくれる人はいるのでしょうか?いいんです、私たちふたりだけでささやかにお祝いをしますから…。                                                                 それより、からだも生活も健康でいられることを心がけましょう。七夕の願い事です…

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ponko310

1984年ですか。
私は1974年でした。
10年先輩ですよ。おほん。
でも、おしどり夫婦はそっちの方が先輩ですね。
来年は何か素敵な旅行でも?
私達は10周年記念にコスタ・パツィフィカでエーゲ海を航海してきました。
by ponko310 (2013-07-19 22:35) 

ponko310

ナイス、受け付けてくれませんよ。
矢印をを持って行っても手の形に変わりません。
by ponko310 (2013-07-19 22:42) 

長老純爺

じぇ、じぇ、じぇ、エーゲ海かよ!
その言葉には、リッチなセレブな響きが感じられます。(これって嫉妬?)
この夏、私たち夫婦も南の島を訪問する予定です。
“江ノ島”で、湘南ボーイと湘南ガールになるつもりです。
日帰りで……!!!
by 長老純爺 (2013-07-21 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。