SSブログ

横浜。マリンタワー [国内旅行]

  桜が開花したものの小雨交じりの肌寒い3月25日、横浜マリンタワーに行ってきました。    s-01.jpg                                               東京タワーや皇居など、東京に住んでいると近場の観光名所はいつでも行けると思い込んで、なかなか行けないものです。この横浜マリンタワーもそのひとつです。横浜には行くものの、今までマリンタワーに登ったことがありませんでした。                                               

s-03.jpg                        1961年に竣工されたそうですので私が10歳の時、もう半世紀も前に出来ていたのです。      09年にリニューアル・オープンしたそうですが、初心者の私にはどこがリニューアルされたのかわかりません。地上94mの展望台へはエレベーターで60秒ほどで、鉄骨で組まれた中を登ってゆきます。鉄骨の中で思い出されたのが、パリのエッフェル搭です。4本の脚の中にエレベーターがあり、 セーヌ川の水圧を利用してスムーズながらゆっくりと斜めに上がって行きます。横浜とパリ、見える 景色は違うものの登りゆく快感は子供のように興奮してしまいます。                                   あいにくの小雨がパラつく曇天の横浜でしたが、階下に望む満開の桜に春を存分に味わいました。近場にも見るべき観光名所があることを改めて教えられたいち日でした。

s-02.jpg                                                〈1階と展望フロアーで、記念スタンプを…〉

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。