SSブログ

日本橋で名画と老舗の味を楽しむ小さな旅… [食べ歩き]

  『ちい散歩』など、地元密着のプチ旅行番組が流行っているようです。真似をしたわけではありませんが、東京日本橋で小さな小さな日帰りの旅を味わってきました。(6月25日)              《『ちい散歩』の名案内人・地井武男さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます》          日本橋高島屋百貨店で開催された『 シャガール 愛をめぐる追想 』展を鑑賞して、洋食の老舗『 たいめいけん 』で元祖オムライスをいただく、ちょっぴり心が豊かになった一日です。

s-シャガール展・地下鉄口看板.jpg                                                 〈東京メトロ・地下鉄口の広告看板〉

s-シャガール展・入場券01.jpg

  シャガールと言えば、05年6月にパリで接した『オペラ座の天井画』と、イメージとしてミュージカル『屋根の上のヴァイオリン弾き』のプログラム表紙があります。

s-オペラ座・天井画.jpg                               〈パリ・オペラ座の天井画、旅行の思い出に作成した小冊子の表紙〉

s-屋根の上のヴァイオリン弾き・表紙.jpg                                        〈1967年日本初演時のプログラム表紙〉

  浮揚するカップル、なぜか登場する鶏と馬、青味の濃い色彩にピカソ風に裁断された構成、などなど…、私の持っているシャガールのイメージです。その理由が今回の展覧会でようやく分かりました。自身のユダヤ教と、その言語、イディッシュ語が影響していたのです。愛する人の死や幾多の迫害にも負けずに貫いた信念に敬服してしまいました。知れば知るほど作品に対する重みが増して行きます。ちょっぴり心の引き出しのファイルが増えたようです。

  東京高島屋の真裏にあたる場所に洋食の老舗『たいめいけん』はあります。何年、いや何十年ぶりでしょうか、ここで食事をするのは…。

s-たいめいけん.jpg

  創業は昭和6年(1931年)で、私が生まれた昭和26年(1951年)に会社組織になり、日本の洋食界の重鎮とも言える老舗の洋食屋さんです。                                           いただくのは、もちろんこの店の定番、『オムライス』です。シンプル・イズ・ベスト、基本となるスタンダードをいただきました。見てください、金色に輝く卵と真紅のケチャップの組み合わせを!…

s-たいめいけん・オムレツ(スタンダード).jpg

s-たいめいけん・オムレツ.美味!.jpg

  心が豊かになる味わいです。これで1,650円、家庭では絶対にできない価格と味です!    昼食時の混雑を避けて午後2時頃にうかがいました。大正解です、ゆっくりとその深い味わいを楽しむことができて、満足、大満足!!

  行きは東京メトロの地下鉄・日本橋駅からで、帰りはJR・東京駅を利用しました。東京駅八重洲口周辺も様変わりして、以前とはまるっきり様子が変わっております。巨大な大丸百貨店が誕生しており、目を見張るばかりです。東京に住んでいながら、私の知らない東京がありました。        たまには都内を歩いてみることも大切で、健康のためでもあり、心をちょっぴりでも豊かにさせるためでもあります…。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。