SSブログ

2022年1月の記録・その4『ちはやふる展』松屋銀座 [世界の美術館&博物館]

1月17日、松屋銀座を訪れました。

s-『ちはやふる展』松屋銀座・外観.jpg

開催中の『ちはやふる展』の最終日に駆け込みました。

s-『ちはやふる展』松屋銀座・チケット.jpg

s-『ちはやふる展』松屋銀座・会場入り口.jpg

“競技かるた”を題材とした少女漫画「ちはやふる」の原画や作品資料など、500点以上が出品展示された展覧会です。

残念ながら原作本は読んでおりません。知っているのは広瀬すずさんが主人公を演じた映画で「上の句編」と「下の句編」のテレビ放送を見ただけです。

s-『ちはやふる展』松屋銀座・チラシ01.jpg

競技としての凄まじいほどの闘いが、限られた高校生生活の時間の中でキャラクター達の素晴らしい友情が描かれております。

s-『ちはやふる展』松屋銀座・キャラクター.jpg

うわっ面の知識しか持たずに行きましたが、作者の末次由紀さんの“画”に見とれてしまいました。

特に単行本の表紙には圧倒されてしまいます。各巻ごとにキャラクターを替えて、さらにバックには四季の花々、木々が見事な色彩と共に描かれているのです!

絵画の基礎をしっかりと学んでいるのでしょうね。デザインとしてのバランスも最高でした。

s-『ちはやふる展』松屋銀座・チラシ02.jpg

展示されていた原画だけでも「ちはやふる」の世界が、私みたいな年配でも存分に楽しめました。

2007年から連載が始まり21年9月現在で全47巻シリーズ累計2700万部を突破して、いまだに連載継続中との事で、さらなる今後の展開が気になります…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。