SSブログ

音楽のある暮らし・3『森 麻季』心落ち着くハートフル・ソプラノ [コンサート]

森 麻季さんのソプラノが大好きです。我が家のレコード・ライブラリーには3種類のアルバムがあり、今もCDを聴きながらこの記事を書いております。(写真はすべてエイベックス社製のCDジャケットです)

コロナの感染者が驚くほどの速さで拡大する中で、心が癒される響きのある歌声が落ち着きを取り戻してくれます。

中でもお気に入りはモーツアルトです。モテット≪喜べ躍れ、幸いなる魂よ≫K165と、≪ハ短調ミサ曲≫K42はなんと美しくて優しい歌声なのでしょうか、惚れ惚れしてしまいます。教会の大聖堂の中で是非とも聴いてみたいものです。響きも凄いでしょうね。

s-『森麻季・Pie Jesu Sacred Arias』01.jpg

s-『森麻季・Pie Jesu Sacred Arias』02.jpg

オペラのアリアとしては、プッチーニの≪ラ・ボエーム≫から「ムゼッタのワルツ」と、同じプッチーニの≪ジャンニ・スキッキ≫から「私のお父さん」のたった2曲しかありません。

s-『森麻季・Best Songs』01.jpg

s-『森麻季・Best Songs』02.jpg

以前、トリノ国立歌劇場来日公演でこのムゼッタを演じた時は観たくて観たくて仕方ありませんでしたが、どうしても時間と懐の都合がつかずに断念をしてしまいました。これは今でも残念な出来事ナンバーワンです。艶と張りのあるソプラノに、外国人に劣らない背の高さで、モリ・ムゼッタは大好評だったのに…。多少無理をしてでも行けば良かったと悔いの残る人生を送っております。

手元の最後のアルバムは日本の歌曲集です。昔小学校や中学校で習った歌に、時代を超えた新しい曲を加えて日本を演出しております。懐かしいやら、わくわくドキドキするやら、自分が日本人であることをあらためて感じさせてくれる選曲&歌声です。

s-『森麻季・日本の歌~花は咲く』01.jpg

s-『森麻季・日本の歌~花は咲く』02.jpg

総じて “ブラボー!” です。森 麻季さんのファンで良かったと、感謝したいほどです。あと手元にないのは肝心なオペラ・アリア集です。コロナの感染予防をしっかりしながら買いに行きます。

先日、サントリー美術館のミュージアム・ショップで見つけた<アマビエ>です。金色を施した小さな蒔絵ですが、感染予防としてご利益がありますように願うだけです…。

s-『日本美術の裏の裏』展・サントリー美術館 アマビエ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。