SSブログ

音楽のある暮らし・2『子供のバイエル』ミニノートで再会! [コンサート]

銀座山野楽器店で珍しいものを見つけて衝動買いをしてしまいました。

ピアノの教則本『子供のバイエル』を模したミニノートです。12㎝×8.5㎝ほどで見た目は本物と変わりなくて1冊220円ほどでした。

s-子供のバイエル.ミニノート.jpg

実際の教則本と比較するとこのような大きさです。

s-子供のバイエル.本体とミニノート.jpg

後ろ側のボロボロは私が実際に使用したものです、もう65年近くも昔の事ですが…。

生まれた家の隣はピアノの私塾で、歩き始めると毎日のように遊びに行っておりました。見かねた両親は幼稚園に上がると同時に正式に習わさせてくれました。

手元には当時の『子供のバイエル 上巻』が宝物として残っており、各ページには思い出がギッシリ詰まっております。半世紀にわたる汚れも一緒に…

s-子供のバイエル.02.jpg

s-子供のバイエル.03.jpg

音符に番号を付けたり、色別にしたりして、鍵盤と結び付けながら弾いておりました。

s-子供のバイエル.04.jpg

このページの右上、×印をよく見ると鉛筆書きで31.3.18の数字が見えます。先生のメモでしょうか、昭和31年3月18日と読み取ると、私が5歳になったばかりの春で幼稚園児です。

s-子供のバイエル.04トリミング.jpg

s-子供のバイエル.05.jpg

s-子供のバイエル.06.jpg

s-子供のバイエル.07.jpg

“明けましておめでとう”は、いつのお正月だったのでしょうか?

s-クララピアノ教室・第1回音楽会.jpg

通園していた幼稚園の講堂で記念すべき1回目の発表会が行われました。最前列ど真ん中の男の子が、幼稚園児の私です。64年前に撮影された貴重な一枚です。この子たちがコロナに負けていないことを願っております。

先生が引っ越されて自然とピアノの教則は終了しました、小学校4年生でした。そのために真っ黄色の『子供のバイエル 下巻』には進んでおりません。山野楽器店にはそれもありましたが、思い出が詰まった赤い上巻だけを購入しました。

このクララピアノでの体験が音楽好きの私に育ててくれました。70近い年寄りになった今でも暮らしの中に音楽があります。毎日、音を楽しんでおります…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。